JO1・川西拓実、安定を捨ててつかんだ夢 『my HERO vol.04』インタビュー

JO1 川西拓実、安定を捨ててつかんだ夢

 SNS総フォロワー数100万人以上に支持されるアーティスト、タレント、クリエイターに特化した本格インタビュー誌『my HERO vol.04』が、本日2023年5月26日に発売された。

 『my HERO vol.04』の特集テーマは「音楽の可能性」。特集に登場するのは、多数あるボーイズグループの中でも最前線を走るJO1の川西拓実、『本当はね、』をはじめ数々の楽曲で若者の共感を呼んでいるバンド・ヤングスキニー、『チグハグ』が話題となり昨年のTikTok流行語大賞を受賞したTHE SUPER FRUIT、そして『NIGHT DANCER』が韓国の主要チャートでJ-POP初のランクインを果たし上半期の話題をかっさらったimase。さらに、コラムコンテンツでは、今年5月にデビューしたばかりのグローバルボーイズグループ・DXTEENに、いち早く本格インタビューを敢行するなど、充実の内容となっている。

 リアルサウンド ブックでは、本誌の刊行を記念して、表紙を飾ったJO1・川西拓実のインタビューを抜粋して掲載する。2023年6月18日には、リアルイベント【my HERO Festival 2023 】の開催も決定している同誌ならではの、フレッシュなインタビューを堪能してほしい。

『my HERO vol.04』インタビュー抜粋

 2019年にサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」にて結成されたJO1。約6,000人もの応募者の中から選ばれた練習生101名が、“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者の投票によってデビューをつかむという仕組みで熱狂を呼び、SNSでは“推し”の投票報告をするなど、オーディションの経過を見守るファンが続出し、社会現象を巻き起こした。11人のメンバーの中で、歌・ダンスともに未経験ながら最終順位3位でデビューを勝ち取ったのが、兵庫県出身の川西拓実だ。学生時代は野球に没頭し、安定した職も得ていた彼はなぜオーディションに挑み、どのようにしてデビューを勝ち取ったのか。華やかな活躍の裏側にある努力や葛藤、今思い描いている未来のビジョンなどを聞いた。

──今回は、単独での表紙ですが、撮影を終えられて、いかがですか?

川西 めちゃくちゃ楽しかったですし、今までにない自分を見せられた気がしてうれしいです。特に鏡や洋服のラックを使った撮影は初めてだったので新鮮でした。普段の僕は直感でパッと服を選んでしまうので、あんなふうに鏡の前でコーディネートを考える、なんてことはあまりないんですけどね(笑)。

──「ビジュアルセンター」「国宝級イケメン」と呼ばれ、グループの中でも華やかな存在感を放っている川西さんにしては意外な回答です。しかも少年時代から野球に打ち込んでいて、ずっと丸刈りだったとか。

川西 そうなんです。小学校2年生から高校3年生まで野球をやっていたので、その間はずっと丸刈りで。別に小学生の頃は丸刈りにしなくてもよかったんですけど、小さい頃から高校野球を見て、丸刈りの姿に憧れていたので、自分から進んで丸刈りに(笑)。甲子園を目指してガチでやっていましたし、小学校から高校まで、本当に野球しかしてこなかったんですよ。

──筋金入りの野球少年が、歌やダンスに興味を持ったきっかけは?

川西 中学生の頃に、あるアーティストのライブDVDを観て、「こんな世界があるんだ!」と衝撃を受けたのがきっかけです。そこから、歌やダンスに興味を持って、どうやったらこういうステージにたどり着けるんだろうと思って調べて、「オーディションっていうものがあるんだ!」と知って。

──ちなみに、初めて観たライブ映像に出ていたのはどんな方ですか?

川西 どなただったのかは秘密です(笑)。DVDは友達に借りたとかではなく、母親が持っていたものをたまたま観ました。うちの母親は、元々ライブを観たりするのが好きな人で。JO1のライブも、兵庫から東京までいつも観に来てくれています。母親の影響を受けた、とまではいかないですけど、この世界に入る最初のきっかけを与えてくれた存在ですね。

インタビューの続きは『my HERO vol.04』にて

■書誌情報
『my HERO vol.04』
発売日:2023年5月26日
定価:1,800円(税込)
 公式Twitter:https://twitter.com/myHERO_official

■イベント情報

【 my HERO Festival 2023 】
2023年6月18日(日) 15:00/開場 16:00/開演 @KT Zepp Yokohama
特設サイト:https://myhero.co.jp/myherofes/

一般発売:2023年5月24日(水) 18:00~
ぴあ:https://w.pia.jp/t/myherofestival2023/
ローソン:https://l-tike.com/myherofes/
イープラス:https://eplus.jp/myherofes2023/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「識者/著名人」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる