日本絵本賞受賞作家・なかの真実デビュー作『みどりの がけの ふるい いえ』ハードカバーで発売

絵本『みどりの がけの~』ハードカバー化

 「第28回 日本絵本賞」を受賞した絵本作家・なかの真実のデビュー作『みどりの がけの ふるい いえ』が、5月17日世界文化社より発売された。

 5月15日に発表された「第28回 日本絵本賞」を受賞した絵本作家・なかの真実。美しくファンタジックな細密描写で大人も子どもも魅了する彼女が、絵本作家としてデビューした作品が本書だ。当初、本作は幼稚園や保育園のみで販売するソフトカバーの直販絵本だったが、一部の書店からのリクエストにより200冊限定で店頭に並べたところ、あっという間に完売。その後も多くの書店からハードカバー化を望む声が絶えず寄せられたため、今回の市販化が実現した。

■あらすじ
高い崖の古い家に、一匹の猫が暮らしていました。
この土地では、昔からふしぎなことが起こると言われています。
ある朝、地響きのような音で目覚めた猫は、
窓辺に色とりどりにかがやく石のようなものを見つけました。
ところがこの“石”は、気がつくと少しずつ大きくなっていて……?

■作者・なかの真実コメント
”ちいさな一歩が、互いをつなぐ―”
今までやったことのないことに挑戦してみたら、
新しいこと、もの、ひとに出会えるチャンスがたくさん巡ってきます。
失敗することもあるけれど、素直な気持ちを伝えたら、きっと相手は話を聞いてくれるでしょう。
大人になってからも何度もそんな体験を繰り返しています。
「はじめて」のこどもたちにとっては、怖くて勇気のいることかもしれません。
隣の誰かに話しかけるとき、一緒に遊びたいと思ったとき、なかなか踏み出せないときに、
少しでもあとおしになれたら…と思い、この作品を描きました。 

■絵本原画展開催情報 
「大人をも魅了する細密画の世界」
・6月21日(水)~7月4日(火)
ブックハウスカフェ https://bookhousecafe.jp/#top-access

・7月14日(金)~8月2日(水)
ネコヤブックス https://necoyabooks.com/access

■書誌情報
『みどりの がけの ふるい いえ』
発売日:2023年5月17日(水)
定価:1,540円(税込)
発行:株式会社世界文化ブックス
発行・発売:株式会社世界文化社
https://www.amazon.co.jp/dp/4418238204

■著者プロフィール
なかの真実
1984年、神奈川県生まれ。デザイナーとして勤務後、イラストレーターとして活動。2017 年より舘野鴻氏に師事。水彩を使用した細密画、表現するための絵描き道を学ぶ。本作で絵本作家デビュー。「いきものづくし ものづくし」シリーズ(福音館書店)の4巻内「しろくろのいきもの」、6巻内「さるのかお」の作画を担当。絵本に『ねことことり』(作・たてのひろし、世界文化社)がある。
『ねことことり』が、第28回 日本絵本賞を受賞。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる