【漫画】東日本大震災、東京では何が起こっていたか……SNS漫画『帰宅難民になりかけた話』のリアリティ

 5月11日早朝、千葉県で最大震度5を観測する強い地震が発生した。「11」という数字で思い出すのは、2011年3月11日。東日本大震災は震源から離れた地域にも大きな影響をもたらし、「帰宅難民」という言葉も多く語られた。SNSで公開された漫画『東日本大震災で帰宅難民になりかけた話』を読むと、日常のなかで忘れがちな危機意識を取り戻すことができる。

 3.11の東京の様子と具体的な体験が記録された本作。被災地の方々を思い、「私の経験なんて大したことはないのではないか」と逡巡しながらも、「絶対に忘れないようにしよう」と考えて本作を制作したという作者のナリムラさん(@narrymra)に、じっくり話を聞いた。(望月悠木)

画像をクリックして漫画を読む

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる