【漫画】新橋駅跡地で発掘のバイト、出てきたものは? 珍しい体験を描いたSNS漫画が話題

 歴史の発掘調査は専門家の仕事だと思っていた。だが、筆者が知らなかっただけで、発掘のバイトなんてものがあるらしい。3月18日にTwitter上に公開された「ビルの谷間で発掘のバイトしたけど縄文時代まで行きつかなかった話」は、さいとう邦子さん(@saito925)が実際に体験した新橋駅跡地の発掘バイトを描いたものだ。

 縄文土器を掘り当てられるのではないかと期待してバイトに参加したさいとうさんに、当時のことをふりかえってもらいながら話を聞いた。(中川真知子)

気になる作品はこちら

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる