【漫画】芸能人の結婚相手になる一般女性の正体は「プロ彼女」!? 凄まじい戦いがそこにある

 近年、スマホでスクロールしながら読める漫画が激増している。はじめの数話を無料で読める作品があることも特徴的で、最近ではウェブ発の漫画のみならず紙の単行本で読んでいた漫画もどんどんスマホで読めるようになっている。

 この記事を皮切りに、スマホで気軽に読める注目の漫画をどんどん紹介していきたい。無料分を読み終えて「続きが気になる……」という人が増えれば、その漫画連載も続いて好循環が生まれる。

 興味をひくテーマの多いスマホで読める漫画の中から、今回は『プロ彼女の条件 芸能人と結婚したい女たち』を紹介したい。「ゼノン編集部」のほか、LINEマンガやピッコマなど、多くの漫画サイト/アプリで数話の無料試し読みが可能だ。

“芸能人の妻”を目指すプロ彼女たち

 ニュースで「有名な芸能人が一般女性と結婚!」と聞いた時、なんて幸運な女性だと驚きつつ、「芸能人はどこで一般女性と知り合うのだろう?」と不思議に思う人もいるのではないだろうか。

 テレビ局やラジオ局の社員、合コン、知人の紹介、学生時代からの付き合い……どこで出会ったのかいろいろと想像してしまうが、数々の女性に人気のある男性芸能人が「なぜ女優やモデルではなく一般女性を?」という疑問も残る。

 どの分野にもプロがいる。芸能人と付き合う女たちにもプロとしてのスキルが求められているようだ。彼女たちはどうやら「プロ彼女」と呼ばれているらしい。

 漫画『プロ彼女の条件』はフィクションでありながら芸能人の妻を目指す一般女性たちの姿をあますことなく描写している。彼女たちは自己顕示欲や承認欲求を隠しつつ、時にターゲットである芸能人のファンであることすら隠して近づくのだ。

 前述のとおり、本作は多くのコミックアプリで最初の数話が無料公開されている。試し読みの箇所を説明するので、これを機にその面白さをのぞき見してほしい。

「華やか」より「地味」が勝つ

 最初のプロ彼女を目指す人物は宮近京香(22)、通っている大学のミスコンファイナリストでインスタグラムに7万人のフォロワーがいる。プロ彼女は京香のような華やかな人がなるのかと思いきや、いきなり京香のまえに木本美織(20)が現れる。

 京香から見た美織は、手入れしていない髪、ネイルをしていない爪、「激ダサなんちゃって清楚服」を着た「地味でダッサイ女」である。しかし「嬉しい」「楽しい」といったポジティブな感情を言葉にする美織の素朴さが男性たちの目に魅力的に映る。

 この時点で気がついた人も多いと思うが、京香が感じた美織のダサさはすべて男性芸能人と近づくためのテクニックなのだ。

 京香と美織が参加した男性芸能人の合コンを見ていると、一般人の合コンとさほど変わらない。筆者がよく合コンに行った2010年代は、京香のような女性は「高嶺の花」のような扱いをされて意外と男性は近づかず、美織のように清楚な服装やヘアメイクをして、にこにこしていたほうがウケが良かった。

 もちろんこれは若さがあるからこそ演出できる純真さだが、美織にいら立った京香は美織が混ぜたお酒が濃いと言ったり、自分のターゲットである人気俳優に媚びたりしてしまい、すべて逆効果になる。

 しかもミスコン候補やインスタのフォロワー数で承認欲求を満たしている京子は自分に自信があるため、相手がひいていてもなかなか気づかない。焦った京香は暴走してしまい、あっけなく転落した。

 バカにしていた美織に男ウケについて論破される場面も無料で読めるアプリが多い。見ごたえのあるシーンだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる