【漫画】「耳かき専門店」の裏にある、知られざるドラマ……勤務経験者が描いたエッセイ漫画が勉強になる

 エッセイ漫画は作者の日常に共感して楽しむだけでなく、自分の知らない世界を覗き見できるのも大きな魅力だ。3月8日にTwitter上で公開されたエッセイ漫画『漫画家志望が耳かき専門店で働いてみた話』は、「耳かき専門店」という知られざる店舗で働いた経験を持つ森民つかささん(@uouououoza1)が、ある女性客とのやり取りを軸にその裏側を見せてくれる、発見の多い作品だった。この漫画を読んで、実際にお店に足を運んだ読者や、採用面接に行った人もいるという。

 高校時代に「小学生の時に『漫画家になりたい』と本気で思いながら漫画の模写ばかりしていたな」と思い出し漫画家を目指しながら活動しているという作者の森民さんに、制作の背景や反響など、じっくり話を聞いた。(望月悠木)

画像をクリックして漫画を読む(2話分掲載)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる