ダウンタウンとともに歩み続けた吉本興業のトップ・大﨑洋会長、初単著『居場所。』刊行へ

大﨑洋会長、初単著『居場所。』刊行へ

 吉本興業ホールディングス代表取締役会長・大﨑洋による初の単著『居場所。』が、3月10日にサンマーク出版より刊行される。

 『居場所。』は、ダウンタウンとともに歩み続けた吉本興業のトップが初めて明かす、男たちの「孤独」と「絆」の舞台裏を著した書籍。帯には松本人志が「一気に八回読んだ」との言葉を寄せている。

 本文からは「あの頃、ダウンタウンの二人は、「ほんの少し先のほうに光が確実に見えているのに、いくら手を伸ばしても届かない」という状態でした。でも、松本くんは「お笑い」という唯一の武器を手にして、居場所をつくろうとしていた。そして平凡な僕は、その花が咲く場所をつくろうとしていました」との文章が抜粋して紹介されている。

■『居場所。』目次
・松本との約束
・「なんで俺ら売れへんのですか   」
・生まれた時から「すみっこ」に暮らす人
・伝説の番組『4時ですよ~だ』の舞台裏
・ダウンタウンの人気に火がついた
・浜田が行方不明!
・ダウンタウン解散の危機
・「誰かに頼りなさい」と言うけれど…
・浜田と『ごっつええ感じ』で大喧嘩
・孤独からロマンチックに逃げてみる
・松本が激しく怒ったわけ
・三人目のダウンタウン
・みんなにわかってもらおうとしない
・「吉本お家騒動」のはじまり
・「大﨑さんが辞めるなら俺も辞める」

■大﨑 洋(おおさき・ひろし)  
1978年4月 吉本興業株式会社入社。数々のタレントのマネージャーを担当。1980年 東京事務所開設時に東京勤務となる。1986年 プロデューサーとして「心斎橋筋2丁目劇場」を立ち上げ、この劇場から多くの人気タレントを輩出。1997年 チーフプロデューサーとして東京支社へ。その後、音楽・出版事業、スポーツマネジメント事業、デジタルコンテンツ事業、映画事業など、数々の新規事業を立ち上げる。2001年に 取締役、その後、専務取締役、取締役副社長を経て、2007 年 代表取締役副社長、2009年 代表取締役社長、2018年 共同代表取締役CEO、2019年 代表取締役会長に就任。

■書籍情報
『居場所。』
大﨑洋 著
発売日:2023年3月10日
判型:四六判  
定価:1,650円
出版社:サンマーク出版

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる