絵本『たすひくねこ』のイベント開催 かわいすぎる、ねこフォトスポットも! 東京「パン屋の本屋」にて
「絵本を読みながら数の世界が楽しめる!」と話題の絵本『たすひくねこ』。マイクロマガジン社(東京都中央区)は、その『たすひくねこ』のイベントを3月1日(水)より「パン屋の本屋」さんで開催している。
【写真】ねこをさがせ! どこをみてもかわいすぎる世界が広がる
書店イベント「まいごになったねこをさがせ!」。「たいへん!これからぼうけんにいくのに、ねこたちがまいごになっちゃった」店内に隠れているねこたちを探し出す、「まいごになったねこをさがせ!」イベントを開催。イベントに参加すると、「みんなであそぼう!ねこおめん」をプレゼント。
■イベント概要
【開催期間】3月1日(水)~3月31日(金)
【開催場所】パン屋の本屋
http://higurashi-garden.co.jp/#book
住所:東京都荒川区西日暮里2-6-7
営業時間:10時 ~17時
定休日 : 毎週月曜日
※月曜日が祝日の場合は翌火曜日定休
【イベント内容】書店イベント「まいごになったねこをさがせ!」/おめんをつくろう!/フォトスポット/
【参加費】無料
【参加方法】
おみせのひとから回答用紙をもらおう。
おみせのなかで、まいごになっている、ねこたちをさがそう!
なんびきいたかわかったら、回答用紙にかいてね。
ぜんぶわかったら、おみせのひとにわたそう!プレゼントがもらえるよ!
・おめんをつくろう!
イベントにご参加いただくと「みんなであそぼう!ねこおめん」をプレゼント。
その場で作って、ねこたちと写真を撮ることもできます。
絵本に登場するねこの柄にぬったり、オリジナルの好きな柄にしてみたり、
自分だけのねこのおめんができますよ。
ねこになりきって遊ぼう!
・フォトスポット
絵本に登場するねこたちと一緒に写真を撮影することができるフォトスポットが登場!おめん工作スペースで作ったおめんをかぶったり、ねこたちのポーズをマネしてみたり…!
ねこたちと一緒の写真撮影を、ぜひお楽しみください。
イベントの詳細はこちら
https://kodomono-hon.com/special/event_neko/
■たすひくねこ
https://kodomono-hon.com/detail/?titleid=61395
作:にわ/監修:大迫ちあき
ISBN: 9784867161395
定価:1,320円(本体1,200円+税10%)
■あらすじ
宝の地図をひろったねこたちは冒険の旅に出かけます。
「おたから どこだ どんどん すすめ」
ところが、いろいろなトラブルに巻き込まれて、次々にねこたちは脱落。
果たしてお宝にたどり着けるのでしょうか?
たし算ひき算をイメージしながらおはなしを楽しむことができる、さんすう絵本です。ページのどこかに、ねこが何匹なのかすぐにわかる「ねこカウンター」が付いています!
絵本を読みながら、ねこが何匹いるのか数えてみよう!
■監修:大迫ちあき氏より
数字や量(大きさ・重さ・長さなど)に結び付く言葉を、私は『さんすう言葉』と呼んでいます。
『何匹になるかな?』『どっちが大きいかな?』など、
“さんすう言葉”を補いながら読み聞かせてあげるといいでしょう。
10の補数や数の合成・分解(たし算・ひき算)だけでなく、
数学的な視点や考え方を身に付けるのに役立ちます。
■著者情報
作:にわ
長野県生まれ。女子美術短期大学卒。広告会社にてグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て日常で使えるモノづくりと創作活動を展開。
気がついたら人生の大半をねことともに暮らす。最近はねこそのものだけでなく字面すら可愛いと思う始末。
著書に「ももちゃんと じゃまじゃまねこと クリスマス」(マイクロマガジン社)
座右の銘『No cat, No life.』
■監修:大迫ちあき
大阪府生まれ。上智大学卒。
(公財)日本数学検定協会認定数学コーチャー&幼児さんすうエグゼクティブインストラクター
大手個別指導塾にて中学受験算数指導を経て、幼児さんすうスクールSPICA®を開校。
現在は指導者育成にも力を入れている。
著書に「算数ができる子の親がしていること」(PHP文庫)など。