SNSで人気の猫たちが登場! 猫柄のふしぎを徹底解明した書籍が面白い

猫の模様のふしぎを解明した書籍が面白い

 三毛猫はなぜメスしかいないのか? 左右の瞳の色が違うオッドアイはなぜ起こるのか? など、好きだからこそ気になる猫のこと。猫の毛色や瞳の色を決める遺伝の法則など、猫の「柄」に関するすべてがわかる図鑑『猫柄図鑑』(日本文芸社)が、3月1日(水)に刊行される。

 身近な日本の猫たちを中心に、柄ごとの特性の違いや、猫の五感、猫観察のすすめも盛り込んでいる。さらに、猫の祖先や、世界と日本における猫と人間の歴史も丸わかり。猫教授・中村保一が案内する 「日本猫の歴史&三毛猫遺伝子のミステリー」も収録。

 わかりにくい遺伝の法則をかわいいイラストと図解でわかりやすく解説。黒三毛、キジ三毛、黒キジ、茶キジ、サビ、ブチ、白、黒の毛柄を豊富なデータとともに、猫の模様のふしぎを徹底解明。YouTube&SNSで人気の猫たちや、ねこ博士&猫教授の愛猫も登場する。

 そして街ねこウォッチングに欠かせない、ねこ博士直伝のテクニックも紹介。猫好きもそうでない人も、猫の新たな魅力を発見できる、今までとはちょっと違った視点で猫を眺めることもできる一冊だ。

書誌情報

書名:猫柄図鑑
監修者:山根明弘
定価 :1,760円(税込)
判型:B6変型判
頁数:128ページ
ISBN:978-4-537-22093-3
発売日:2023年3月1日
https://www.nihonbungeisha.co.jp/book/b619209.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる