『グラン・ブルー』『レオン』『フィフス・エレメント』……リュック・ベッソン監督が歩んだ、波乱と驚きの人生

リュック・ベッソン自伝を読む

 映画作家(またはプロデューサー)としてのリュック・ベッソンは、捉えどころがない。

 代表作『グラン・ブルー』(1988年/フリーダイビングの世界記録を競う2人のダイバーを描いた作品)、『アトランティス』(1991年/世界各国の海、そこで生きる海洋生物を撮影したドキュメンタリー作品。日本語字幕は松任谷由実が担当)は海を愛しすぎた男のロマンが充満しているし、『ニキータ』(1990年)『レオン』(1994年)は、親や社会から見捨てられた少女が過酷な運命に立ち向かう姿をド派手に描き、アクション映画作家へと転身。その後もブルース・ウィリス主演のSF大作『フィフス・エレメント』(1997年)、フランスの守護聖人ジャンヌ・ダルクの生涯を描いた『ジャンヌ・ダルク』(1999年)と、作品ごとに作風を変え続けているのだ。プロデュースを手掛けた『TAXi』シリーズもそうだが、映像のテイストも映画によってまったく異なり、よく言えば多彩、悪く言えば一貫性がないわけだが、関わった作品の量と作風の幅広さは、とても一人の人間の仕事とは思えない。この驚くべきバイタリティと発想力の原点は何か? それを紐解いてくれるのが、『恐るべき子ども リュック・ベッソン『グラン・ブルー』までの物語』。リュック・ベッソンが自ら記した、幼少期から『グラン・ブルー』を公開するまで(0歳から29歳まで)の自伝だ。

 冒頭は自分のことではなく、父クロードと母ダニエルのエピソードから。ノルマンディ上陸作戦(1944年)の被害に遭い、一家離散、親戚に預けられ苦労を重ねた父、そして、アルコール依存症の母親(ベッソンの祖母)と重婚罪で刑務所に入っていた父親(ベッソンの祖父)の下で窮屈な幼少期を送った母ーーという出だしからすでにドラマティック。もちろんベッソンの生い立ちも波乱に満ちていた。“父が知り合いからもらってきたライオンと寝食を共にしていた”など、「本当なの? 話、盛ってない?」という驚愕のエピソードが次から次に繰り出される。

 転機になったのは、サーカス団やボディビルジムの経営など職を転々としていた父親が、スキューバダイビングやスキーの技術を活かし、リゾート施設の仕事に就いたこと。アドリア海に面した港町ポレッチ(クロアチア)、キクラデス諸島を代表するマンガナリ(ギリシャ)などに父親が赴任するたびベッソン少年もついていき、太陽と海、美しい街並みを体験した。リゾート地の描写にかなりページ数が割かれているが、読んでいるとどうしても『グラン・ブルー』を思い浮かべてしまう。1960年代前半のヨーロッパのリゾートが、映画作家としての原風景になっているのはまちがいないだろう。

 一方でベッソンは、常に孤独を抱えた少年でもあった。ヨーロッパ中を転々としているため、友達はできず、親しみを覚えているのは海で出会った犬やイルカ。特に病弱だった母親への執着は強く、“母親から十分な愛を受けることができなかった”という思いは、この本の通奏低音になっている。『ニキータ』『レオン』から現時点での最新作『ANNA/アナ』(2019年)まで、“親の愛に恵まれなかった女性が、自らを解放するために死力を尽くす”というストーリーを繰り返し描いているのは、幼少期の孤独の影響なのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「カルチャー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる