『新・乃木坂スター誕生!』躍動するアニメ好き“井上和&池田瑛紗”が好きな作品は?

 乃木坂46の5期生によるレギュラー番組『新・乃木坂スター誕生!』(日本テレビ系)の8月22日放送回にて、アニソン特集が行われた。5期生のアニメ好きである井上和と池田瑛紗が特に光った回だったのではないだろうか。

 『新・乃木坂スター誕生!』は今年の2月に乃木坂46に加入した5期生が、昭和と平成のヒットソングを歌唱する番組。MCはオズワルドが担当し、5期生とのユーモアあふれる掛け合いも、人気を博している。

 8月22日放送回ではアニソンスペシャルと題した企画が実施された。番組の冒頭でオズワルドから「アニメが好きな人は?」と聞かれ、手を上げたのが井上と池田。池田が「特に『エヴァンゲリオン』が好き」と明かすと、畠中悠は「エヴァに乗ってそうだもん。フォース・チルドレンくらいにいそう」と返し、これに池田は「うれしい」と何故か照れ笑いを浮かべていた。

 井上も大のエヴァ好き。冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)の5期生紹介企画に出演した際にも惣流・アスカ・ラングレー風の早口で自己紹介を行なっていたが、今回は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』での、葛城ミサトの好きなセリフを披露していた。

 楽曲パフォーマンスのコーナーではアニメ『けいおん!』のテーマソング「ふわふわ時間」を冨里奈央、川﨑桜、奥田いろは、小川彩、岡本姫奈の5人が披露。同アニメは女子高校生たちが軽音部で活動する様子を描いたものだが、テーマソングを歌い始める前に井上が「『けいおん!』は、高校の同級生たちが遊んだり、練習したりしながら、学校を卒業するまでに武道館ライブを目指して行きます。かっちりした感じではなく、ゆるふわな日常アニメです」と紹介する場面も。両親の影響と京都アニメーションが好きだということから『けいおん!』のことも愛するようになったそうだ。

 さらにアニメ『幽☆遊☆白書』の「微笑みの爆弾」を井上が、『魔法少女まどか☆マギカ』の「コネクト」を菅原咲月と五百城茉央が、『涼宮ハルヒの憂鬱』の「ハレ晴レユカイ」を池田、一ノ瀬美空、中西アルノがパフォーマンスしていった。番組の中盤には串田アキラが登場し、5期生と共に「キン肉マン Go Fight!」「お願いマッスル」も披露した。

 乃木坂46の先輩には伊藤理々杏、岩本蓮加、賀喜遥香、田村真佑といったアニメ好きがいる。賀喜&田村の4期生コンビがグループの公式YouTubeチャンネル『乃木坂配信中』にてコスプレ動画を届けていることを考えると、今後、井上と池田がアニメに関する動画を撮影することも、十分に考えられるだろう。また井上と池田は新たな“絵が上手いメンバー”と注目されている。そういった意味では、同じくかなりのイラスト力を有する賀喜と何かをコラボして、グッズ展開していくのも面白いだろう。

 今後も乃木坂46のアニメ・イラストに関する企画に注目したい。なお、『新・乃木坂スター誕生!』はHulu(フールー)にて見逃し視聴が可能だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる