#お盆休み の今すぐ読みたい、夏を味わう最旬書籍 家の中で涼やかに読書しよう 

夏に読みたい本リスト

 日本各地で猛暑がつづき、外出するには大変な時期に。お盆休みで自分の時間も取れる今、冷房の効いた家の中で涼やかに読書をするのはどうだろう? 

 リアルサウンドブックで今夏紹介したばかりの「夏の本」リストをお届け。若き球児の青春を描いた高校野球もの、背筋がゾクっと冷える怪談話に、海が美しく描かれる漫画まで。その時々の気分に合わせて、夏を存分に感じてもらいたい。(編集部)

1:【高校野球 】清原和博、松坂大輔、吉田輝星から無名の戦士まで……あの夏を追体験する書籍5選

 「真夏の風物詩」といえば、高校野球。青年たちの懸命な姿を見ていると、胸が震えることも多いはず。この記事では、高校野球観戦を楽しみながら、同時に読みたい書籍5選を紹介。松坂大輔が監修した、涙を誘うストーリー集『甲子園に行くのが夢だった 高校野球が教えてくれた大切なこと』、稀代のホームランバッター・清原和博が覚醒剤取締法違反容疑で逮捕されて以後のノンフィクション『虚空の人』(鈴木忠平)などアツい人生を知りたい人へ。。

2:稲川淳二が夏の季語に? 怪談から話術まで今夏読むべき名著3選


 怪談ものの第一人者である稲川だが、数多ある書籍の中から何から読んだらいいのだろう? 選りすぐりの40作品をまとめた傑作選や、人の心を鷲掴みにしてしまうコミュニケーション術を紹介した本などが登場。この夏は稲川怪談の深みにハマりたい。

3:海街diary、水は海に向かって流れる、うみべの女の子……夏に読みたい「海」が舞台の漫画たち


 コロナ禍以降、久々に行動制限がない今夏には、きれいな海で非日常を味わいたいと思う人も多いかもしれない。この記事内で紹介しているのは「海」を舞台とした漫画作品。鎌倉の海が何度も象徴的に描かれる『海街diary』、人気漫画家・浅野いにおが手がけ、実写映画化を果たした『うみべの女の子』などが登場。

4:『よふかしのうた』『彼女、お借りします』『組長娘と世話役』……2022年夏アニメの原作漫画をチェック!

   

 最新アニメをチェックしたい人向けに。今夏放送開始のアニメ作品の原作漫画を紹介している。たとえば、7月7日よりフジテレビノイタミナ枠で放送される『よふかしのうた』、毎日放送・TBS系列で第2期の放送が開始されるアニメ『彼女、お借りします』など。アニメと原作を見比べてみるのはどうだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる