魔法のリノベ、雪女と蟹を食う、ワンナイト・モーニング……2022年夏ドラマの原作漫画を徹底レビュー

『ワンナイト・モーニング』

 WOWOWにて8月から放送・配信されるドラマ『ワンナイト・モーニング』。全8話で構成される本作は各回によってメインキャストが入れ替わり、総勢16名の俳優が作品の世界観を表現する。原作は青年漫画雑誌「ヤングキング」(少年画報社)で連載する同名漫画だ。

 オムニバス形式で物語が描かれる本作には、各エピソードで様々な境遇や心情を抱えた男性と女性が登場し、一夜を共に過ごす。男女がそれぞれに過ごす夜のひとときに加え、夜が明けた際に朝ごはんを食べる姿が描かれる。

 多くのエピソードが一夜限りの関係を描いた物語となっているため、多くのエピソードは“男女の別れ”で幕を閉じる。数多くの刹那な関係は喪失感や寂しさを覚えるものばかりだ。

 哀愁漂うワンナイトラブにアクセントを加えるのは朝ごはんの存在である。食欲という欲求が満たされることで、登場人物が抱くもう少し一緒にいたいという欲求や別れの切なさを際立たせる。

 ワンナイトラブというとネガティブなイメージを抱く人も多いかもしれない。一夜限りの関係を切なく、美しく描いた本作は、そのイメージを淡く明るいものに変えてくれるはずだ。

 本稿で挙げた作品の他に高校の非正規講師と風俗嬢の恋を描いた『ロマンス暴風域』や、アラサーの男性と男子高校生の関係を描いた『みなと商事コインランドリー』といった漫画もドラマ作品として放送される。お仕事系やサスペンス、恋愛劇など、様々な漫画がこの夏に彩りを添えてくれるだろう。

関連記事