『RAVE』『FAIRY TAIL』の真島ヒロ、YouTubeでマンガの描き方講座 「今の時代ってマジで恵まれてる」とファン歓喜

 『RAVE』『FAIRY TAIL』などの作者として知られる漫画家の真島ヒロ氏が自身のYouTubeチャンネルで「マンガの描き方·超初心者編」と題した動画を公開。視聴者からは「この動画を無料で見てるって思うと今の時代ってマジで恵まれてるなって思います」(原文ママ)など反響が寄せられている。

 真島氏がチャンネルを開設したのは2022年6月3日。概要欄には「気ままにお絵描きしたりゲームをしたりするチャンネルです」と記載されている。同日には「真島ヒロ YouTubeチャンネルつくりました!」と題した動画を更新。多くのファンを抱える真島氏のYouTubeチャンネル開設には「真島先生最高かよ……こんなの絶対見るしかないじゃん!」など歓喜の声が続々と寄せられていた。

 そんな中、公開された真島氏による「マンガの描き方・超初心者編」。およそ24分にわたる動画では、まさに“超初心者”に向けた講座が行われていて、デジタル·アナログでの描き方の違いなどが丁寧に説明されている。メリット・デメリットをしっかり説明してくれているので、これから漫画家を志す人は、かなりタメになる時間を過ごせるのではないだろうか。

マンガの描き方・超初心者編

 また「ちなみに僕はネームをアナログ。その後、デジタルでペン入れをしながら仕上げという工程で、漫画を制作しています」など、所々で真島氏の情報も盛り込まれているので、こういう部分はファンにはたまらないだろう。

 ほかにも漫画を描く際の「ネーム」を真島氏自らが描いてみたり、かなり細かく情報を伝えてくれている。さらに動画の中で真島氏は「今回は道具選びからとりあえず漫画を描くところまでという講座でした。今後ね、もうちょっと踏み込んだ感じの“中級者~上級者向けの講座をやってほしい”という意見があればやってみようかと思っている」と語っていた。今後の展開にも十分、期待ができるだろう。

 また真島氏が話していたのは「今回のこの講座がきっかけで“漫画家になった”って人が出てきたらうれしい」ということだ。現役で大活躍するプロが、このような動画を配信することで、未来の漫画家の育成に、大きな影響力があることだろう。

 現段階では「真島ヒロがチャンネル開設していたなんて知らなかった!」と驚く人もかなりいるはず。気になる人は、ぜひチャンネルをチェックしてみよう。

関連記事