【漫画】両津勘吉、銭形幸一、佐藤美和子……時代を超えて愛される警察官たち

時代を超えて愛される漫画の警察官たち

シティハンター 島津冴子

 漫画『シティハンター』に登場した女性刑事、野上冴子。父は警視総監というサラブレッドで、冴羽獠に色恋をちらつかせて危険な任務を依頼するシーンがしばしば見られた。

 警察官としての能力も高く服の下にナイフを隠し持ち、投げるシーンが多々見られた。また、愛車のポルシェに乗り込み、レーサー顔負けのドライビングテクニックを見せていた。美貌と高い戦闘力から、最強の女性刑事との声もある。

名探偵コナン 佐藤美和子

 『名探偵コナン』で、警視庁刑事部捜査第一課行犯三係に所属する女性刑事、佐藤美和子だ。アイドル的なルックスを持ちながらも刑事としての能力は高く、格闘・射撃・ドライビングテクニック、刑事としての勘など全てにおいて優れている。

 後輩の高木刑事と恋人関係にあり、捜査中にイチャイチャするようなこともあったが、その能力はコナンからも高く評価されていた。

ハコヅメ 川合麻依

『ハコヅメ』に登場した川合麻依。激務が続いたことから警察を辞めることを考えるも上司で元刑事課のエース藤聖子と出会い、警察官として成長していく。格闘や射撃の能力は劣るものの、高い似顔絵の能力や勘の良さなど、優れた一面も持っている。非常に高い吸収力を持っていることを考えると、今後刑事としての能力が飛躍的に向上する可能性もゼロではないはずだ。

 このほかにもさまざまな警察官が漫画に登場してきた。1人1人の個性を楽しんでみてはいかがだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる