主人の失踪から始まるミステリー『主人不在のメイドたち』webtoonならではの”大胆な余白”に注目

 moca先生の新連載『主人不在のメイドたち』が、5月13日に「LINEマンガ」でスタートした。主人公は、生まれ育った孤児院が潰れてしまい、行き場を失った少女・エリン。国内有数の名家であるジョーンズ邸の旦那様は、そんな彼女を使用人として受け入れる。

旦那様が失踪、残された使用人たちは

 ーー我が家の使用人職の売りは暇と自由だ、気楽にやって欲しい......。とても寛容な旦那様と賑やかな使用人たちに囲まれ、新しい生活をスタートさせたエリンだったが、その矢先に旦那様が謎の失踪を遂げる。

 主人不在の屋敷で、旦那様が残した言いつけを守り、変わらぬ生活を続ける使用人たち。だが、家政婦長たちの怪しい行動、思惑が交差していき、屋敷内に不穏な空気が漂っていく。

大胆な余白が生み出す、得体の知れない不安

 webtoon(ウェブトゥーン)と呼ばれる、縦読みフルカラー形式で描かれる『主人不在のメイドたち』。思わず目を引く、作者・moca先生による幻想的で美しい絵は本作の魅力の一つ。


 そして、webtoonならではのコマとコマの間に生まれる余白にも注目してほしい。本作で描かれる大胆な余白は、読者に今後の展開について想像を膨らませ、得体の知れない不安を助長させる。

 近年webtoon制作に力を入れ、『先輩はおとこのこ』などのヒットwebtoonを排出した「LINEマンガ」。そんなwebtoonのパイオニアが送る新連載『主人不在のメイドたち』は、現在1話が無料公開中だ。この機会にぜひ読んでみてはいかがだろうか。

■『主人不在のメイドたち』
クレジット:©︎moca/LINE Digital Frontier
作品URL:https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0002000

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる