水彩画の魅力伝える“おじいちゃん先生”、人気の理由は? 自宅に咲いた桜のスケッチに感嘆の声

 YouTubeでは漫画やイラストのプロによる添削動画が人気を博しており、少しでも絵を描いた経験があれば、「自分もこんなふうに描いてみたい」思わされる。柴崎氏の動画で主に扱われるのは、繊細な水彩画で、学生時代に授業で描いたきり、という人が多そうだが、やはり、自分もパレットで色を作ってみたい、と思わされる内容だ。

 その意味で、心を豊かにしてくれるチャンネルであり、実際に今回の動画のコメント欄には「芸術とは無縁の人生で、絵を見ても何も感じることがなかったのですが、先生の絵を見て初めて感動しました。真っ白な状態からどんどん仕上がっていくのを見るのがこんなに面白いとは・・!」という声も寄せられていた。また、絵を描いている時は、愛猫のトマトちゃんがフェードインする場面も。穏やかな口調で「またあとで遊ぼうね」と話しかけるシーンからは、癒しを感じることができる。

 動画の最後には「また次回は違うモチーフであなたとお会いしたいと思います」と約束してくれた柴崎氏。次回はどんな景色をスケッチするのか? 次回の作品にも期待したい。

関連記事