こんな警部がいたら大問題だけど楽しそう? 『美味しんぼ』中松警部の豪傑エピソード

『美味しんぼ』中松警部の豪傑っぷり

仲間を助ける優しい心を持っている

 山岡に対し「警察侮辱罪でしょっぴいてやる」「ブタ箱に入れるぞ」などと脅すこともあり、現実にいたら大変なトラブルメイカーとなりそうな中松警部だが、実はかなりの友人思いな男だ。

 美食倶楽部の料理人がハンバーガーショップを開くことにした「ハンバーガーの要素」では、山岡から道路でハンバーガーショップを開店したいという依頼を受けると、どこから手を回したのか許可証を取り、移動型ショップ開店を実現していた。

 暴君のイメージが強い中松警部だが、その行動には必ず人情に溢れる理由があった。豪快すぎる行動もたしかにあるが、正義感と優しさを持つ男である。そんな一面が、少々癖の強い山岡とうまくいく理由であり、彼の魅力なのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「書評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる