リトルビール、五目ヌードル寿司、チョコフレーク納豆……独特すぎる『OH!MYコンブ』料理を再現

『OH!MYコンブ』料理を再現

 1990年より「コミックボンボン」で連載され、アニメ版も人気を博したアイデアグルメ漫画『OH!MYコンブ』。秋元康が企画、監修したことでも知られる本作は、主人公のなべやきコンブが作る「リトルグルメ」と称されるお菓子を使った簡単な料理が当時の読者を楽しませた。2021年には、約30年のときを経て、中年男性となったなべやきコンブが活躍する続編『OH!MYコンブ ミドル』がスタートしたことも記憶に新しい。

 あまりにも独特なセンスの創作料理が、読者の想像力を刺激する本作。作られた料理が本当に美味しいのかどうか、疑問に思っているファンも少なくないだろう。そこで今回は、実際に読者が再現した「リトルグルメ」を検証してみたい。

ポッキートースト

 コンブがトーストとポッキーを使って作ったのが、「ポッキートースト」だ。

 作り方は食パンの上にポッキーを並べ、それをくるくると巻いて、爪楊枝を刺す。その状態でオーブントースターに入れ、温めて完成という極めて簡単な料理である。

 このポッキートーストを再現したのが、お笑い芸人のサンシャイン池崎。漫画同様の作り方で完成させ、漫画の決めセリフを真似して「OH!MYコンブ」と叫んでいた。味については「高級感がある」と絶賛していた。

【漫画メシ】小学生の夢料理!秋元康監修伝説の料理漫画!″OH!MYコンブ!″後編!【ポップ茶漬け】【おっとっとご飯】【ポッキートースト】

リトルビール

 ボディコン姿で小学校の授業を行うという、今ならいろいろと問題になりそうな個性を持ったパパイヤ・ピーチ先生。彼女の赴任を祝うためにコンブが作ったのが、「リトルビール」だ。

 作り方はかなり簡単で、麦茶とサイダーを混ぜるというものである。コンブは「今日はちょっと大人な気分でね」と言いながら飲んでいた。作品では「麦茶とサイダーの割合は2:1がおすすめ」と記載されていた。

 この摩訶不思議な飲み物を再現したのが「ズボラの漫画飯再現料理」。一見ビールに見えるのは漫画と同様だったが、味は「別々に飲んだほうがいい」というものだった。

【オーマイコンブ再現料理】リトルビール 漫画飯再現レシピアニメ飯OH!MYコンブ

五目ヌードル寿司

 カップラーメンと巻き寿司を合体させるという、リトルグルメならではの料理が、五目ヌードル寿司だ。

 作り方はカップヌードルに食パンを細かくちぎって卵を溶いたものとお湯を入れ、2分47秒経過したところで、カップヌードルをひっくり返してザルに入れ、スープはボールに保存しておく。その具をのり巻の具にして巻き、一口にサイズに切って完成。スープは醤油代わりに付けて食べる。大胆な発想はコンブならではといえよう。

 五目ヌードル寿司は個性的で味が気になる料理ということもあってか、複数のユーザーが再現に挑戦。味の評価は意外にも上々だった。

【OH!MYコンブ】コンブ特製五目ヌードルずし作ってみた!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる