すでに上手なキャラクターイラストが、プロの添削でより魅力的に変貌 “縦方向の動き”への意識がポイントに

 ひと昔前だったら“教材を探す行為”といえば、まずは本屋に行ってみるということだっただろう。しかし、ここ最近ではYouTubeで、さまざまなことを学ぶことができる。YouTubeが一般化して利用者も幅広くなっているので、教養系のコンテンツも再生回数が稼げるようになっているのだ。

 例えばイラストレーターの卵ならば、プロイラストレーターが開設しているチャンネルを見ることで多くのことを学べるだろう。

 そんな中、クリエイターに役立つ情報を発信し続け人気を博しているのが、「ポケモンカード公認イラストレーター」としても活動するさいとうなおき氏だ。さいとう氏のチャンネルは2019年10月1日に誕生し、以降、着実にファン数を拡大、現在では登録者数90万人超を誇る(※3月2日確認時)。視聴者のイラストに対して上達のためのアドバイスを送る「気まぐれ添削」も人気コンテンツだ。

 2月26日に公開された「【気まぐれ添削講座85】キャラの魅力をUPするにはコレを意識して下さい!」と題した動画では、作者・コシヒカリさんから寄せられた「魅音」という作品を添削していくことに。コシヒカリさんはオリジナルキャラのキョンシー・魅音ちゃんを描いた。

【気まぐれ添削講座85】キャラの魅力をUPするにはコレを意識して下さい!

 さいとう氏は「まずとても魅力的なキャラクターに描けています。目の下にある2つのほくろもかわいいですし、ちょっと太い眉毛も、まつ毛の形でキャッチーな印象を作り出せている。素晴らしいです」とコメントした。

 しかし、コシヒカリさんには魅音というキャラクターが凡庸に見えてしまっているという。そこでさいとう氏は「キャラの魅力をUPさせるためには縦方向の動きを意識してください」と伝えた。構図は良いのだが、キョンシー的な動きが表現されてない、という指摘だ。

 さいとう氏はそのポイントを意識するために、実際にキョンシーのような動きをしている自身の写真を撮影してみることを勧めた。その写真を見ながら描くことで、より“縦の動き”が意識できるというのだ。

関連記事