一見上手な「会議中の女性」のイラストが、プロの添削で一気にリアルに 被写体に“肉薄”することの大切さ

 「イラストにリアリティを出すにはどうすればいいのか。何かが足りないのはわかるんだけど、何が足りないのかわからない」。そんな壁にぶつかった経験のある、イラストレーターは多くいることだろう。そんな中、ステップアップするための気づきを与えてくれるような動画が公開された。

 動画がアップされたのは、「ポケモンカード(ポケカ)公認イラストレーター」としても活躍しているさいとうなおき氏のYouTubeチャンネル。視聴者から寄せられたイラストを細かく分析し、さらに添削する様子を公開して高い人気を誇っている。チャンネル登録者数は89万人を超えている。

 2月17日に公開された「【気まぐれ添削講座84】もっと●●すれば、絵にリアリティーが出ます!!」と題した動画では、「むこちゃん」さんから寄せられた「会議中の女性」という作品を添削していくことに。むこちゃんさんはイラストレーターを志しているそうだが、「なかなか魅力のあるイラストまで辿り着けずスランプ状態です」と現在悩みを抱えているという。

【気まぐれ添削講座84】もっと●●すれば、絵にリアリティーが出ます!!

 イラストのテーマは、オフィスで仕事をしている女性。まずさいとう氏は「むこちゃんさんの絵には人を惹きつける魅力が十分備わっていると思います。素敵だと思います」と伝えた。

 その上で添削を始めた。まずさいとう氏は「何かが足りないと感じているそうですが、そんなむこちゃんさんに早速結論を言っちゃおうと思います」と言い、それから「むこちゃんさんの絵に足りていないものは、ズバリ肉薄です。つまり、描こうとしているものに対し、グググっと近い距離まで迫って描くということです」と伝えた。

 そして、さいとう氏は「よく、絵師の界隈では『いい絵が描きたかったら、自分の性癖を全開にしなさい』なんて言葉を聞く機会もあるんですが(笑)、これはまさに肉薄のことを言っているんです」と話した。

 これだけ聞いてみても頭にクエスチョンマークが浮かんでしまう人もいるだろう。そこで、さいとう氏はビジュアルでわかりやすく伝えるべく実際に添削して見せた。

関連記事