胸キュン漫画家がホラーイラストを描くと……アシスタントへの“恐怖”のドッキリが面白い
各種アプリやウェブサービス、SNS等の隆盛により、漫画やイラストを発表する場が急増し、ウェブ発の人気作品・人気作家も多く誕生している昨今。ステップアップを目指すクリエイターもそれだけ多く、プロ漫画家やイラストレーターがその技術と知識を伝える動画が人気を博している。漫画やイラストの「添削動画」や「解説動画」が代表的だが、より企画性を高めた気になる動画も少なくない。
家族やアシスタントも出演するアットホームなチャンネルで、そんなバラエティ豊かな動画を届けているのが、漫画家の慎本真(しんもと・しん)氏だ。「ゲンロン ひらめき☆マンガ教室」でゲスト講師を務めるなど、技術を伝えることに長けた作家だが、絵を描くことにそれほど関心がない人にとっても興味をそそる企画を多く送り出しているのが面白い。チャンネル登録者数は50万を超えている。
そんな慎本氏が2月2日、「【ドッキリ】胸キュン絵師が撮影中いきなりホラーなイラスト描いてみた!」と題した動画を公開した。なんでもアシスタントのエスくんは『世にも奇妙な物語』(フジテレビ)も見ることができないほどの怖がりで、ストーリーテラーとして登場するタモリにすらビビっているそう。そんなエスくんに対し、胸キュンな2コマ漫画を描くと見せかけて、ホラーなオチを用意した時、どうなるのかというドッキリを仕掛けた。
まずエスくんと一緒になって胸キュン漫画を予感させるような出だし(1コマ目)をお互い考えることに。まず慎本氏は、男女のこの先の展開を想像させるような、1枚のイラストを用意した。さすがプロの技といった感じで、慎本氏自身も「私すごく良い振りを考えられたと思う」と自信たっぷりだ。
一方のエスくんは「思いつかなかった」と言いながら、数名が初詣をしている謎のイラストを描き上げた。慎本氏は「これをどうやって胸キュンに持っていくの? ちょっとこれ難しいんだけど(笑)」と笑っていた。