意外と難しい“男女の描き分け方”のポイントが1分でわかる プロ漫画家の解説動画がすごい

 各種アプリやウェブサービス、SNS等の隆盛により、漫画やイラストを発表する場が急増し、ウェブ発の人気作品・人気作家も多く誕生している昨今。ステップアップを目指すクリエイターもそれだけ多く、プロ漫画家やイラストレーターがその技術と知識を伝える「添削動画」や「解説動画」動画が人気を博している。

 そんななか、家族やアシスタントも出演するアットホームなチャンネルで、バラエティ豊かな動画を届けているのが、漫画家の慎本真(しんもと・しん)氏だ。「ゲンロン ひらめき☆マンガ教室」でゲスト講師を務めるなど、技術を伝えることに長けた作家だが、絵を描くことにそれほど関心がない人にとっても興味をそそる企画を多く送り出している。

 そんな慎本氏が12月17日、「超簡単!男女の描き方!描き分け方!」と題した、わずか約1分の動画を公開。現在YouTubeでも、スマートフォンで見やすい縦長の構図で、短くまとめられた「YouTube ショート」(Shorts)という動画形式が流行しており、今回の動画にも「#shorts」というハッシュタグがつけられている。多くのクリエイターが悩む、男女の描き分け方が、本当に1分で学べるのだろうか。

超簡単!男女の描き方!描き分け方!How to draw men and women.#shorts

 詳しくは動画を観ていただきたいところだが、全く同じ体型のモデルから、すいすいと男女に描き分けられていく様子が、解説とともに早送りで展開される。首から肩、胸や腰という、骨格な違いを意識しながら、「男性は四角く、女性は丸く」(慎本氏)描くと、筋肉の多寡や柔らかさが伝わるようだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる