『今夜すきやきだよ』家族でも、恋人でもない、女ふたり暮らしの物語が暖かい

女ふたり暮らしの物語『今夜すきやきだよ』

現代人なんだから話し合え

 「現代人だろ!徹底的に話し合え!」

 結婚を前に、同棲を経て起きたすれ違いから別れようとするあいこカップルに向かって放たれたともこのセリフだ。苗字を変えたくないが恋人は長男だから難しい、家事代行を雇いたいが恋人は嫌がる、そんな状況でも諦めずに話せとともこは言うのである。

 話し合いは、ともことあいこの間でも頻繁に行われていた。価値観が全く異なる2人だが、たまに喧嘩もしながら、美味しそうな食事を前に正直に会話を重ねている。特に結婚願望の強いあいこと、恋愛感情のないともこは、お互いを完全には理解できなくとも、互いの価値観を絶対に否定しない。あいこは2人の生活について「何か問題が起きても一緒に乗り越えられそうな気がする」と語る。

 最終的に、あいこカップルは、別居婚という新しい結婚の形をとることに決める。たくさんの「普通」がある現代において、私たちは必要な話し合いを放棄し過ぎているのかもしれない。モヤモヤが生まれたときは、餃子を作りながら満足いくまで話し合ってみるのはどうだろうか。あいことともこのように。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる