中国時代劇を100%楽しむための歴史読本誕生 『皇帝と皇后から見る中国の歴史』

『皇帝と皇后から見る中国の歴史』発売

 中国時代劇をもっと楽しむための歴史読本『皇帝と皇后から見る中国の歴史 中国時代劇がさらに楽しくなる!』が9月7日、辰巳出版より発売された。

 『宮廷女官 若曦(ジャクギ)』が2012年に放送されて以降、中国時代劇は日本でも多くのファンを獲得し続けている。現在の中国時代劇は、韓流時代劇の影響を強く受けており、華やかな王宮絵巻、そして皇帝と皇后の恋愛を絡めた作りのものが少なくない。

 本書は、堅い中国史の本ではなく、中国時代劇で中国史に興味を持ったファンに向けた一冊で、ドラマに出てくる皇帝と皇后たちの愛と運命、中国の歴代王朝の成立から崩壊、当時の生活様式や社会制度などを分かりやすく紹介している。

【構成】
■第1章 これは必見! 中国時代劇10選
■第2章 サクッとわかる中国4000年の王朝
■第3章 中国歴代王朝 皇帝・皇后たちの真実
■第4章 図解で解き明かす中国歴代王朝の文化

【著者】
菊池昌彦(きくち・まさひこ)
雑誌編集者を経て2000年よりフリーライターとして活動。アジアの映画、音楽などエンタメ のほか歴史にも通じ、雑学本から児童書まで幅広く執筆。

【監修者】関眞興(せき・しんこう)
1944年三重県生まれ。東京大学文学部卒業後、駿台予備学校世界史科講師を経て著述家。「漫画版 世界の歴史」シリーズ、「中国の歴史」シリーズ(以上、集英社)の構成を手がけるなど、歴史関係の本の著作・監修を多く行っている。

■書籍情報
『皇帝と皇后から見る中国の歴史』
発売:2021年9月7日
定価:本体 1200 円+税
出版社:辰巳出版
四六判(カバーあり)/224 頁(オール1色)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる