『東京卍リベンジャーズ』マイキーのコスプレメイク解説が面白い ポイントは“目元”の仕上げにあり?

 実写映画・アニメが大ヒットし、いま最も注目を集める漫画作品のひとつとなった『東京卍リベンジャーズ』。YouTube上でも関連動画が急増し、日々ファンを楽しませている。そんななか、作中随一のカリスマ・マイキー(佐野万次郎)に扮する「コスプレメイク」の解説動画がアップされた。

 軽妙な語り口でメイクを仕上げていくのは、人気YouTuberの「魔法少女ぴぷちゃん」。もともと、友人がTikTokにコスプレ動画をアップしたことをきっかけに活動をスタート。大ヒットアニメ『おそ松さん』の一松のコスプレでブレイクし、飾らないキャラクターとメイク動画で人気を高めてきた。

【東京卍リベンジャーズ】マイキーのコスプレメイク‼️一生ついていきやす‼️総長‼️‼️‼️

 動画の冒頭、「YouTubeで紹介するほどのメイク技術がないから、(コスプレメイク動画を制作するかどうか)ずっと悩んでいた」とぴぷちゃん。しかし、マイキーのコスプレがSNSでも評判で、本人もお気に入りだということで、満を待して今回の動画を撮影することにしたという。

 詳しくは動画を見ていただきたいところだが、ざっくばらんな語り口のなかで、「闇深い感じの雰囲気はブラックのカラコンをつけた方が再現できる気がする」「黒目の上だけアイシャドウを濃くすると丸目に見える」など、ポイントが押さえられているので真似しやすい。

 ジャケットは洋服の青山で購入したものだが、自ら刺繍して、裏地を赤に。これは、マイキーのトレードマークでもある前髪をアップした金髪&ロン毛のウィッグがアニメ寄りの色合いだったため、それに合わせたとのことで、作品への愛が感じられる。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる