鈴木ふみ奈が語る、最新写真集とグラビアを取り巻く環境の変化「それぞれが個の色を出せる時代になった」

鈴木ふみ奈が語る、グラビアの環境変化

グラビアは試行錯誤が面白い

――改めて写真集の話も聞かせてください。本作では、ボディメイクのほかにどういったところをこだわりましたか?

鈴木:体の見せ方ですね。私は、グラビアを続ける以上、常に新しい見せ方を生み出していきたいと考えているんですよ。本作でいうと、床に寝転んで壁に足を立てかけているところを上から撮ってもらったり、壁の角を胸で挟んだり、今までにないような構図で撮ったカットがたくさんあります。こんな風に撮ったら面白いんじゃないかと試行錯誤することが楽しいんですよね。やっていて全然ダメだってこともあるんですけど、そういう工夫の積み重ねでどんどん新しいグラビアの見せ方が見つかるような気がしていて。

――では本作のなかで、鈴木さん自身がいちばん新鮮だと思うカットはどれですか?

鈴木:そうですねぇ。やっぱり本作で解禁したTバックのカットですかね。うちのマネージャーは露出にとても厳しい方で、これまでは「手ブラはダメ! 露出はなるべく控えて!」って言われていたんですけど、今回は、写真集のテーマが、女性のファンの方を意識した部分もありましたので、特別にOKをいただけて実現したんです。新鮮でしたし、撮影に向けて頑張ったボディメイクを分かりやすく披露できたのでお気に入りですね。あと食事しながらの撮影も、DVDでは何度かあったものの写真集ではやったことがなかったので新鮮かもしれません。

――露出が増えるほど、次はどれだけ露出するかの戦いになってしまう部分がありますし、マネージャーさんのお気持ちが分かるような気がします。試行錯誤のお話と重なりますが、グラビアはいかに見せ方を工夫して楽しんでもらうかの方が大事といいますか……。

鈴木:本当にその通りです。それが苦しくて辞めてしまう子もいるので、マネージャーには本当に感謝ですね。11年間もグラビアを続けてこられたのは、私がやりたいと思っている表現を汲んだうえでしっかり舵取りをしてくださったおかげですから。

――本作はどの衣装も水着か下着ですよね。そう思うと、鈴木さんがどれほどこだわりを込めた写真集かがより伝わってきました。強いて言えば、オーバーオールが洋服系の衣装になるんでしょうか。

鈴木:オーバーオールとはいえ、ちゃんと露出しちゃっていますけどね(笑)。でも、私こういう衣装もわりと好きなんですよ。露出加減が自分に委ねられているからこそ、見せ方も工夫しやすいですい衣装だと思います。本作のように少し崩して着ることで、セクシーにも見せられますしね。

 それに今回は、担当編集さんがが「爽やかに撮りたい」と言ってくださったからこそ、露出も頑張れました。これを機に今後もTバックを履くのか?と言われれば、その予定はありません。もしかしたら本作で最後になるかもしれないので、しっかりチェックしておいてほしいです!

――貴重なカットが収録されているということですね(笑)。最後に、「女性の間でグラビアの体型をトレンドにしたい」とお話しされていましたが、その目標の一歩となった本作を読者の方にどう見ていただきたいですか?

鈴木:いろんな見方があると思うので、自由に見てもらえるのが一番ですね。あ、でも「クシャッとした笑顔が好きだ」って言ってくださるファンの方が多いんですけど、本作には自然な笑顔のカットがたくさんあるので、そこはずっと応援してくださったファンの方にも楽しんでもらえるんじゃないかなぁ。

 あとはやっぱりボディメイクを頑張ったので、男女問わず「こういう体型、魅力的だなぁ」と思ってもらえたら嬉しいですし、髪型やメイクもスタッフさんがこだわっていろいろ変えてくださっているので、ファッション的な視点でも見てもらいたいです。……まぁ私としては、どんな用途で見ていただいても嬉しいです(笑)!

鈴木ふみ奈サイン入りチェキプレゼント

鈴木ふみ奈さんのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。


【応募方法】
リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。  

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b
リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/
<応募締切>
8月15日(日)23:59まで

■書籍情報
鈴木ふみ奈 最新写真集『Leap』
定価:3,300円(税込)
出版社:KADOKAWA

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる