【漫画】上杉謙信と武田信玄が女子高生になって現代に転生? Twitterで話題の『龍と虎』が面白い!

ーー厳しい戦国時代を生き抜いた武将たちが現代の日本で暮らす様子にほのぼのしました。戦国武将を女子高生として描いた理由はなぜですか?

いくたはな:最初は男子高校生同士でもいいかなとは思っていました。しかし戦国武将をモデルとした男性が登場する作品は多くあるなと思って、あえて女性同士の関係として作品を描こうと決めましたね。

いくたはな:また歴史にあまり興味がない人にとって、戦国武将をテーマとして扱うのは難しいかなと感じていました。なので読み手に親近感を持ってもらうため、時代設定を現代に、作品の舞台を学校としたのです。そのため『龍と虎』は女子高生同士の関係を描いた作品となりました。

ーー今回の作品で苦労したポイントはありますか?

いくたはな:作画に多くの時間が必要なので、継続して描くことが大変でしたね。しかしTwitterのフォロワーさんで投稿に毎回反応してくださる方がいて、参考となる歴史の資料を教えていただけることもありました。読者の方々の支えもあり、作品を描き続けることができていると感じています。

ーー本作はWeb漫画掲載サイト「コミチ」でも掲載されていますが、上杉と武田以外にも柿崎景家と山本勘助の関係、そして直江景綱と宇佐美定満の関係も描かれ、今後の展開が楽しみになりました。今後の展開に関しまして、現時点での構想がありましたら教えてください。

いくたはな:現在は彼女たちが高校1年生の頃のお話を描いているのですが、今後は上杉や武田たちの高校3年間を追っていきたいなと考えています。彼女たちに現代の暮らしを楽しんでほしいですね(笑)。高校3年間は今後の人生の進路を決めなければいけないタイミングだと思うので、2人がどんな決断をするのかというところにぜひ注目していただきたいと思います。

■電子書籍情報
龍と虎 1(コルクスタジオ)Kindle版
著者:いくたはな
出版社:コルク
定価:550円
発売日:6月25日
https://www.amazon.co.jp/dp/B097P5TKG2

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる