お店レベルのガトーショコラに感動! ベルギーパティシエが教える、バレンタインデーにピッタリのスイーツレシピ3選

お店レベルのガトーショコラに感動! ベルギーパティシエが教える、バレンタインデーにピッタリのスイーツレシピ3選

大切な人にあげたいガトーショコラ

 どっしり濃厚で、いつまでもチョコの余韻に浸っていたくなる、直径15cmの夢の塊。ずっと、こんなガトーショコラが作りたかった。レソンシエルさんがついに、そんな私の夢を叶えてくれた。

 メレンゲの立て方から二種類の生地の合わせ方、オーブンを予熱するタイミングまで、あやつり人形のようにレシピに忠実に従った。それだけで私にもお店レベルの味を出させてくれたこのレシピの再現性、すこぶる高い。

 お手本写真を見よう見まねでハーブを飾ってみたが、素人がやり過ぎるとジャングル化することが判明したため一部撤収。まだまだちょっとした植物園レベルだが、スプーンでぽってりと盛った生クリームが大正解。三人家族で15cmの夢をペロリと食べてしまった。大切な人たちの美味しそうな顔が見られ、自分をもハッピーにできるのは、スイーツづくりの一番の醍醐味かもしれない。

YouTubeの世界観そのままに開かれた新境地

 著者のYouTubeチャンネル「Les sens ciel」同様、この本もレシピの他に、ベルギーでの暮らしぶりやヨーロッパの食事情、はたまた自身が辿ったパティシエへの道のりについてのページなど、好奇心旺盛な人柄に触れられるコラムコーナーも充実している。レシピを含めてもっともっといろんなことを教えてほしくて、早くもシリーズ第二弾を待ち焦がれてしまうのは、甘いわがままだろうか。

■大信トモコ
元Supersnazz、現在はTweezersとRock Juiceで活躍中のベーシスト/ライター/シュフです。趣味の料理本集めで見つけた、役立つ本を紹介します。Twitter

■書籍情報
『ベルギーパティシエがていねいに教える とっておきのごほうびスイーツ(レソンシエル/KADOKAWA)』
レソンシエル 著
定価:本体1,300円+税
出版社:KADOKAWA
公式サイト

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「カルチャー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる