アルコール依存症で大暴走の日々を綴る漫画『アル中ワンダーランド』が待望の文庫化

まんきつNF漫画文庫化、吉本ばななと対談も

 まんしゅうきつこ(現まんきつ)の『アル中ワンダーランド』が文庫化され、9月25日に発売された。文庫版に描き下ろした、おまけ漫画『その後のアル中』で、断酒中に再飲酒(スリップ)してしまった体験談を綴っている他、まんきつと作家・吉本ばなな氏との特別対談が収録されている。

 吉本ばなな×まんきつ対談「快を求めず不快を見つめて」では、“アル中”をテーマに、“お酒の失敗談”、“飲酒との向き合い方”など様々な方向性で議論を繰り広げていく。なお吉本ばなな氏は、帯文にも「人生は生きているだけで苦しくて重たいもの。その対策を練らずに丸腰でボコボコになったのがこのまんが」とコメントを寄せた。

 また、この度まんきつが、初めてラジオ出演する事が決定。10月13日O.A.予定の、文化放送『大竹まこと ゴールデンラジオ』内の人気コーナー「大竹メインデッシュ」への出演予定となり、大竹まこと氏との異色の生対談が実現する。

まんしゅうきつこ(現まんきつ)コメント

アル中ワンダーランドを刊行してから、色んな人に「もうお酒は飲んでいないんですか?」「続編は?」と度々聞かれていました。いつか、後日談として「お酒をやめたその後」についてしっかり描かなければ、という思いを心に抱きつつ早5年が過ぎてしまいました。文庫化にあたりそのあたりの出来事を描き下ろしてます。

■まんしゅうきつこ(現まんきつ)プロフィール

漫画家。1975年、埼玉県生まれ。2012年に始めたブログ「まんしゅうきつこのオリモノわんだーらんど」で注目され、2015年には自身初の単行本『アル中ワンダーランド』(扶桑社)を刊行。2019年にペンネームを、「まんしゅうきつこ」から「まんきつ」に改名した。著書に『ハルモヤさん』(新潮社)、『まんしゅう家の憂鬱』(集英社)、『湯遊ワンダーランド』(扶桑社)などがある。

■書籍情報
『アル中ワンダーランド』(文庫)
出版社:扶桑社
発売日:2020年9月25日
予価:本体650円+税
販売サイト:https://www.amazon.co.jp/dp/4594086233
〈内容〉
まんしゅうきつこ(現まんきつ)、お酒に逃げたらこうなった。(全部実話)
ブログ「オリモノわんだーらんど」で一躍脚光を浴びた漫画家まんしゅうきつこ。
そのブログの存在は瞬く間に世に広まり、各所から漫画・イラストの仕事が殺到した。
しかし彼女はその陰でひとり、アルコール依存症にもがき苦しんでいた――。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる