宮藤官九郎×又吉直樹『人間』スペシャル対談配信

クドカン×又吉直樹スペシャル対談配信

 お笑いコンビピースの又吉直樹が書いた小説『人間』の物語に関わる“青春とその後の人生”をテーマに、著者である又吉直樹と、宮藤官九郎によるスペシャル対談が実現し、記事配信・動画配信される。

 動画は吉本興業YouTubeチャンネル、ラフ&ピース ニュースマガジン(https://laughmaga.yoshimoto.co.jp/)、無料動画配信サービス「GYAO!」にて公開され、ラフ&ピース ニュースマガジンでは先行して対談記事を読むことができる。

 『人間』は本作は、芥川賞を受賞し300万部超えのベストセラーを記録、社会現象にもなった小説デビュー作『火花』、映画化も決まった2作目『劇場』(公開日未定)に続く、3作目にして著者初の長編小説。

 青春のただなかにいる若者たちの夢や挫折が描かれた『火花』や『劇場』とは対照的に、『人間』では執筆時の又吉と同年齢となる38歳の男が主人公。自分の才能を信じる者、自分の才能に疑いを持つ者、何も考えず日々を過ごす者、大人になった人、大人になってしまっ た人……、誰しも心当たりがある「人間らしさ」が詰まった1冊だ。

■公開日時
【動画】
6月29日18時 吉本興業チャンネル 第1回 動画アップ
同日・24時「GYAO!」配信
7月1日18時 吉本興業チャンネル 第2回 動画アップ
同日・24時「GYAO!」配信
7月3日18時 吉本興業チャンネル 第3回 動画アップ
同日・24時「GYAO!」配信

【対談記事】(ラフ&ピース ニュースマガジンにて)
6月22日 第1回 公開
6月24日 第2回 公開
6月26日 第3回公開

■宮藤官九郎プロフィール
1970年、宮城県生まれ。活動は脚本家、監督、俳優、ミュージシャン等、多岐に渡る。最近の活動としてはNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』(脚本)などがある。

■又吉直樹プロフィール
1980年、大阪府生まれ。お笑い芸人。2003年に結成したコンビ「ピース」として活動している。2015年『火花』で第153回芥川龍之介賞を受賞。著書に『劇場』『東京百景』などがある。2作目小説となる『劇場』も映画化(公開日未定)。

■書籍情報
『人間』
著者名:又吉直樹
出版社:毎日新聞出版
定価:本体1,400円+税

<あらすじ>
絵や文章での表現を志してきた永山は、38歳の誕生日、古い知人からメールを受け取る。若かりし頃「ハウス」と呼ばれる 共同住居でともに暮らした仲野が、ある騒動の渦中にいるという。永山の脳裡に、ハウスで芸術家志望の男女と創作や議論に明け暮れた日々が甦る。当時、彼らとの作品展にも参加。そこでの永山の作品が編集者の目にとまり、手を加えて出 版に至ったこともあった。一方で、ハウスの住人たちとはわだかまりが生じ、ある事件が起こった。忘れかけていた苦い過去と向き合っていく永山だったが――。 漫画家、イラストレーター、ミュージシャン、作家、芸人......。何者かになろうとあがいた季節の果てで、かつての若者達を待っていたものとは?

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる