King Gnu 常田大希、「キリン ファイア ワンデイ」新CM出演 愛用楽器に囲まれ楽曲制作する姿に密着

キリンビバレッジは、ブランドアンバサダーとしてKing Gnuの常田大希、CMソングにKing Gnuの代表曲「飛行艇」を起用した「キリン ファイア ワンデイ」シリーズの新TVCM「心燃やせ 常田大希」篇を5月13日より放映する。
新TVCMでは、「キリン ファイア ワンデイ」をお供に、スタジオで実際に音楽制作をしている常田に密着。彼が愛用しているギターやアンプをはじめ、ピアノやギター、ベース、チェロ、ティンパニなど、さまざまな楽器を使いながら、熱心に楽曲を制作していく姿が、「ON FIRE 心燃やせ」を体現している。
なお、今後も常田をブランドアンバサダーにTVCMや交通広告をはじめとしたさまざまな施策が展開されるとのことだ。
常田大希インタビュー
Q:CM撮影お疲れ様でした。実際に常田さんが制作の際に使われている制作スペースでの撮影でしたが、今回の撮影を終えての感想を教えてください。
今回のCMはかなり特殊で本当にレコーディングしている自分の仕事、職場を撮っているという企画になっているので、ちょっと渋い画になりすぎてしまうのではと心配していたんですが、今回のキャッチコピーが“心燃やせ”でもあるように、自分が心を燃やしているスタジオでの制作の模様が表現され本質的な映像になっていると感じました。とてもありがたいです。
Q:CMでは楽曲制作に心燃やす姿が描かれておりましたが、普段常田さんが制作する際の、定番のルーティンや定番で使用する物があれば教えてください。
朝コーヒーを飲む事と風呂に入る事と歯を磨く事です。
Q:FIREとの出会いは?
FIREとの出会いは、自分がめっちゃ火が好きな子供だったんですけど、高校生の頃、自販機でFIREっていう缶を見つけた時に「これ飲みたい」ってなって、飲み出したのが出会いです。それが今でも続いていて、ライブ前もコーヒーFIREを飲んでいるので、今回のお話しいただいた時はとてもびっくりしました。
Q:ご自身の制作スペース内でこだわっているポイントがあれば教えてください。
清潔感です。
Q:楽曲制作において行き詰まったり、いいアイデアが出ない時もありますか?その際はどのようにご自身の心を燃やし、乗り越えていますか?
いいアイデアが出ないときは気合いです。気合いで出します。
Q:楽曲制作の時以外で、常田さんが心燃やす瞬間を教えてください。また最近熱中したものは何かありますか。
丁寧な生活をし、家をきれいに保つ事です。制作とか立て込むと身の回りがすごく荒れていくので、そういうのがよくないなと思って、丁寧に暮らそうとしてます。気持ちの波がある20代だったんですけど、できるだけ安定させるためのことを考えるようになりました。コーヒーを飲むこともその一環です。
Q:5月15日に33歳の誕生日を迎えられるかと思いますが、この一年で新たに心燃やしてみたいことや目標を教えてください。
どんなに心が荒れようと、良い仕事に繋げるため、家をきれいに保ち続ける事です。
■CM情報
FIREワンデイ「心燃やせ 常田大希篇」 (15秒)
放映開始日:2025年5月13日(火)
CM楽曲: King Gnu「飛行艇」
放映エリア:全国





























