LEEVELLES、新曲「幸福のすゝめ」で歌う“本音”と“建前” 説得力を手にして進むバンドの未来

タイアップ曲を作る予行練習と違う視点からのアプローチ

――もうひとつお聞きしてみたいことがありまして。タイアップの楽曲を作るうえでその作品の世界観を知ることは欠かせないと思いますが、皆さんはどのように作品の世界観をキャッチアップされるのでしょうか。

小川:これを言うのは初めてなのですが、LEEVELLESに限らず人生において曲を作る時、実は映画から作ることが多かったんです。映画にはすでに楽曲がついているじゃないですか。それを「僕だったらこう作るなあ」と曲を作る遊びをしてきました。ほかにも、映画の主人公以外を主人公にして曲を作ってみたり。そういった違う視点からのアプローチについては考えてきたので、こうしたタイアップ曲を作る予行練習をしていたのかなとも思っています。

川﨑:僕はアニメ、映画、本、漫画などが好きでよく見るのですが、大体ストーリーって主人公目線じゃないですか。でも、「こっちのキャラにはどう見えてるんだろう?」という見方をしちゃうんですよ。普段人と喋っていてもそういうふうになっちゃうことがあって。正面から見るだけにならないように、普段からさまざまな方向から見るようにしています。逆に自分が見えていないものを無理やり見ようとすることはしないかもしれないですね。

小川:純くんはメンバーのなかでいちばん客観的なんです。主観的にも見れるし、客観的にも見れるところがすごい。だから、映画を観ていてもめっちゃ感情移入するんですよ。なのに客観視もしているという。

川﨑:映画を観て号泣しているけど、号泣している自分も見えている、みたいな。冷静に「俺、なんで泣いてんだろう」って(笑)。

小川:だから、考えていることが全然わかんない(笑)!

宮地:僕は純くんと逆のタイプかも。考察するのがすごく好きで、「作品のなかのセリフではこう言っているけど、本当はどう思っているんだろう?」とか、「ストーリーはこう動いているけど、裏のテーマはなんだろう?」とか考えて、味がしなくなるくらいまで咀嚼をしたいんです。なので、話が複雑な作品のほうが好きなんですよね。でも、普通に考察が間違っていることもあります(笑)。

川﨑:そこから生まれる曲もあるからアリだよね。

小川:宮地は宮地で、考えていることがわからないです(笑)。

髙木:僕の場合は、作品を観る時は考えずにボーッと観るようにしていて。というのも、思考が整理できないままぐちゃぐちゃになりっぱなしになってしまうタイプなので、考えながら観ちゃうと整理ができないんですよ。そのなかでも『カミエラビ』は常識に対する違和感が自分のなかに残ったので、そこを軸に今回は制作をしました。

宮地:この話面白いね!

川﨑:この質問、いろんな人の答えを聞きたい!

小川:メンバーのも初めて聞いたもん。

――4者4様で制作をされているのがよくわかりました。また新作をリリースされることを楽しみにしています。ありがとうございました!

全員:ありがとうございました!

■リリース情報
6th Digital Single『幸福のすゝめ』
配信中

配信リンク:https://leevelles.lnk.to/koufukuPR

■ツアー情報
『LEEVELLES Tour 2024 “音楽のすゝめ” 人の上で音を鳴らさず、人の下で音を鳴らさず』
※終了した公演は割愛

大阪・アメリカ村 FANJ twice
2024年10月25日(金)OPEN 18:30/START 19:00 
VENUE:アメリカ村 FANJ twice
TICKET:ADV ¥3,000(チケット1枚につき、同行者1名まで無料/ドリンク代別途必要)

福岡・福岡OP’s
2024年10月26日(土)OPEN 18:00/START 18:30 
TICKET:ADV ¥3,000(チケット1枚につき、同行者1名まで無料/ドリンク代別途必要)

愛知・名古屋 HeartLand
2024年11月09日(土)OPEN 18:00/START 18:30 
TICKET:ADV ¥3,000(チケット1枚につき、同行者1名まで無料/ドリンク代別途必要)

東京・代官山 SPACE ODD
DATE:2024年11月15日(金)OPEN 18:30/START 19:00 
TICKET:ADV ¥3,000(チケット1枚につき、同行者1名まで無料/ドリンク代別途必要)

LEEVELLES オフィシャルサイト:https://leevelles.jp/
X(旧Twitter):https://x.com/leevelles
instagram:https://www.instagram.com/leevelles/
TikTok:https://www.tiktok.com/@leevelles_official
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCaPVXEmF7oL61E6YZ6t9sFg

関連記事