浅井健一、前だけ見て進むポップな境地へ BLANKEY JET CITY再結成はあるのか、赤裸々に語る

サブスク解禁を経たBLANKEY JET CITYへの想い

ーー話を戻しますね。最初に話した7月5日のLIQUIDROOM公演では、会場にちょっと独特な雰囲気があったんですよ。それはちょうどブランキーのXの公式アカウントが立ち上がったりして、何か動きがありそうだとファンが察していて。

浅井:ああ、そうかそうか。うんうん。

ーーその夜も「SKUNK」とか、ブランキーの曲を何曲かやってるじゃないですか。そこで客席から、いつも以上に熱い反応があった気がするんです。

浅井:そうだね。ああいう曲を今の3人でやると、めっちゃんこキレがいいんだわ。もちろんブランキーが本物なんだけど。なんか……まあ俺はブランキー、もうやるつもりがないんで。

ーーえっ? そうなんですか?

浅井:うん。俺はサブスクリプションっていうのは使っていなくて、だけど話には聞いて、どういうものなのかは知ってるんだよね。それをブランキーは今までやってなくて、それをやるのがどういうことなのか、俺、まったくピンと来てなくて。だけど……ジュニア(藤井努氏/ブランキーの中期以降のマネージャーで、現在は中村達也のスタッフ)っているじゃん? 俺、ジュニアがブランキーのことをすごく愛してるっていうのはわかるからさ。そのジュニアも一生懸命やってくれていて、それで悪いようには……俺たちメンバーを裏切るような形では絶対やらないって信じてるから。だから(サブスク解禁は)もう任せて、「頑張ってやってね」と言ってる感じ。だからメンバーがそこに入り込んでとか、そういうことではないんだよね。任せきってる。

【Teaser#4】フルHD映像初解禁!LAST DANCE一部先行公開【7/9 20:00〜プレミア公開】

ーーそれはアナログ盤の発売に関してもですか。

浅井:アナログも出すって言っとったよ。それで「ちゃんとしたビジネスになって、みんなにもちゃんとした分配がある形でやるんだったらいいよ」と言ってある。任せてあります。

ーーそうですか。聴く側としては待ちに待った、という感覚がすごくあるんです。

浅井:そうなんだ? そこらへんが俺、わかってないんだわ。

ーー正直言うと、僕は悔しかったんですよ。BLANKEY JET CITYのことを今の若い世代が理解していないことを。あのバンドの魅力、とんでもなさが伝わっていないということが。

浅井:ふーん……ブランキーは、あの時はあの時ですごい……盛り上がってるのも知ってたし、大好きなんだけど。まあ、それこそ後ろを振り返らずに、前だけ見ていこうかなと思っとるけどね。

ーーああ、今回の「けっして」の歌詞ですね。ただ、ブランキーが解散した後、3人で集まって、スタジオに入って音を出したことも何度かあったらしいじゃないですか。それが6〜7年前にもあったという話でしたけど、それ以後はどうなんですか?

浅井:あれはすごい楽しかったんだよね。リハーサルというか音を出すこと自体は。楽しかったし、達也の感じもちょっと変わったのかなと思っとって。でも、その後……なんか盛り下がったね。

ーーそれはコロナ禍に入っちゃったからですか?

浅井:コロナ、関係ないと思うよ。

ーーじゃあ、お互いの関係がですか。

浅井:お互いの関係は別に。いつも通り、仲がいいんだけど。「おう、もう1回やろっか」とか、そういう感じにはならなかったわ。

ーーそうですか。なぜなんでしょうね。

浅井:(笑)。ブランキーやってほしい感じ?

ーーはい。

浅井:……いや、なかなか、それはできんな。

ーーうーん……というのは、遡ると、浅井さんは20年近く前に「ブランキーはもうやらないと思う」ということを言われてたんですよ。けど、先ほどのセッションがあったしばらく後に「もしかしたら」みたいな話もされてたんです。

浅井:ああ、そうか。じゃあ、改めて言うけど、やらないと思うな。

BLANKEY JET CITY /「冬のセーター」<from "LIVE SHARKS" 1991.7.5> (4K UPGRADE)

ーーじゃあ最後にこれを聞いておきたいんですけど、大金が入るとわかったとしてもやらないわけですか?

浅井:……ああ、ブランキーやると大金が入るから?

ーーはい。そういうことです。

浅井:ああ……まあ、そうだね。うん。

ーーなるほど、浅井さんらしいなと思います。前を向いて生きていく、ということですね。

浅井:うん。もちろん、そうだね。

ーーわかりました。この話を記事にまとめて、ファンのみなさんに浅井さんの気持ちを届けられればと思います。

浅井:面白おかしくしてね。そのまんま書けばいいと思うから。

ーーはい。ありがとうございました。

浅井:ありがとう。お疲れさまです!

BLANKEY JET CITY /「TEXAS」Music Video (4K UPGRADE)

◾️リリース情報
浅井健一『OVER HEAD POP』
・初回限定盤(ライブCD付):¥4,950(税込)
・通常盤:¥3,300(税込)
購入:https://VA.lnk.to/Bw1585
配信:https://VA.lnk.to/qLyFvM

◾️ツアー情報
『Kenichi Asai Autumn Tour』
 10/12(土) 宇都宮HEAVEN'S ROCK UTSUNOMIYA
10/19(土) 浜松 窓枠
10/20(日) 松本 ALECX
10/26(土) 岡山 YEBISU YA PRO
10/27(日) 京都 磔磔
11/2(土) 仙台 darwin
11/4(月・祝) 小樽GOLDSTONE
11/9(土) 福岡 DRUM Be-1
11/10(日) 宮崎 LAZARUS
11/16(土) 名古屋 中日ホール
11/17(日) 大阪 千日前ユニバース
11/22(金) 東京 EX THEATER ROPPONGI
TICKET:¥6,800 (TAX IN ,1 DRINK ORDER)

浅井健一 SEXY STONES RECORDS オフィシャルサイト

関連記事