SHE'Sが今描く、恋愛や友情を超えた“愛情”の姿 7枚目のアルバム『Memories』とバンドのあり方を語る

SHE'Sが描く“愛情”のあるべき姿

バンドしかやっていない4人だから、刺激か目標がないと成立しない

SHE'S・井上竜馬(撮影=三橋優美子)

――7枚目のアルバム『Memories』の特徴をひとことで言うとしたら、いかがですか?

井上:特徴としてはめちゃくちゃ体温を感じるアルバムだなと思いましたね。客観的に聴いても。いつもの作品と違ってあたたかい色が見えるというか、温度をすごく感じられる曲が多いなって。でも、それが自然となったのなら、僕のそのテーマ通りに書けたアルバムなんだなと思いました。「Memories」っていう、あたたかい気持ちを思い出させてくれるような曲を書こうって決めて書いていたから。それができた、体温を感じられるアルバムだなと思います。

――SHE’Sって淡々とやってるようで、実はすごく幅のあることをやってますよね。

井上:そうなんですよ。

――そういう積み重ねで13年目。今バンドの状態はどうですか?

井上:それこそ淡々といい曲といい歌を出して、いいライブをしていくしかないかなって感じがしていて。2年後は結成15周年でメジャーデビュー10周年の年なので、いろいろやりたいねと話はしてるんですけど。SHE’Sって、相変わらずいつまでもドカン! とはいかないで、ずーっとやっているバンドなんですよね。活動的にもアルバムを出して、ツアー回って、またアルバムを書いて……というルーティンみたいなものが続いてたので、なあなあになっちゃうのが僕はイヤだったというか。ちょっとでも気を抜いたら、バンドってなあなあになったりして崩れていくものだというのはすごく感じているので、今は方向転換する場所だったり、行き先みたいなものを設定しないとな、と思っているところです。

 やっぱり、刺激なのか目標なのか、バンドしかやっていない4人だから、そういうものがないと成立しないと思うんですよね、音楽って。別に、これで4人が仕事をしていて趣味で音楽をやっているバンドなら全然違うと思うし、なんでもいいんですけど。そうじゃないから、何かしら自分たちが楽しめるような工夫は必要で。ただ、音楽以外の要素はノイズと捉えがちな4人なので、純粋に音楽を楽しむ以外の活動の仕方というものが僕はあんまり好きではないんですよね。

――ここから2025年のSHE’Sはどうなっていきそうですか?

井上:来年、“シンクロ”(管弦楽団を迎えたライブ『Sinfonia “Chronicle”』)をしようと思ってるんですよ。それ以外にも、僕は毎年アルバム制作して、それを出したらツアーして……みたいなルーティンはやめさせてほしいと言ったので(笑)。来年はアルバム書く気ないんですけど、でも配信シングルとかは出したいなとは思ってるので、また違ったアプローチの仕方になるんじゃないかな。よりSHE’Sを応援してくれてる人に向けた一年にできたらいいなと思うんですよね。

■リリース情報
7th Album『Memories』
発売中

配信URL:https://bio.to/SHE_S_memoriesPY

・初回限定盤(CD+Blu-ray+“飾れる”デザイン歌詞カード+三方背スリーブケース)
TYCT-69312/6,930円(税込)

・通常盤(CD)
TYCT-60233/3,300円(税込)

<CD>(CD収録曲は初回限定盤、通常盤共通)
01. Dull Blue (intro)
02. Cloud 9
03. I'm into You
04. No Gravity
05. Angel
06. Kick Out
07. Lamp
08. カフネの祈り (Album ver.)
09. Alright
10. Memories

〈Blu-ray〉(初回限定盤のみ収録)
・「SHE"Zoo" SAFARI in Billboard Live」 at Billboard Live TOKYO (2024.3.30)
Crescent Moon/No Gravity/Imperfect/パレードが終わる頃/In the Middle/So Bad/ミッドナイトワゴン/月は美しく/Tonight/Memories/Grow Old With Me/Stand By Me/Dance With Me
※アンコール含むライブ全編収録

・SHE’S Summer Memories SPECIAL

■ツアー情報
『SHE'S Tour 2024 "Memories"』
10月5日(土)岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
10月16日(水)金沢 EIGHT HALL
10月17日(木)長野 CLUB JUNK BOX
10月19日(土)Zepp Nagoya
10月27日(日)福岡 DRUM LOGOS
11月3日(日)高松Olive Hall
11月4日(月・祝)広島CLUB QUATTRO
11月9日(土)仙台Rensa
11月15日(金)豊洲PIT
11月24日(日)札幌 PENNY LANE24
11月29日(金)鹿児島 CAPARVO HALL
11月30日(土)熊本 B.9 V1
12月3日(火)Zepp Osaka Bayside

SHE'S オフィシャルサイト:http://she-s.info/
X(旧Twitter):https://x.com/SHE_S_official_
Instagram:https://www.instagram.com/she_s_official/
YouTube:https://www.youtube.com/@SHESChannel

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる