トゲナシトゲアリ、『BAYCAMP』独占レポ&舞台裏インタビュー 『ガルクラ』と重なり合う貴重なステージを目撃

トゲナシトゲアリ、『BAYCAMP』独占取材

 ステージを降りた三人の第一声は「暑い!(笑)」。理名は「楽しかったけど、自分が何を歌っていたかわからなくなるぐらい暑すぎて、中盤ぐらいから記憶がない(笑)」と語りつつも、「自分の声がちゃんと後ろのお客さんにまで届いているのか、トゲナシトゲアリが目当てではなかった人のもとまで届いているのか不安でしたが、それと同時にドキドキというか楽しみでもありました」と前向きにコメント。一方、朱李は「(アニメ第11話の)舞台になった『BAYCAMP』でもあったので、最初のサウンドチェックから緊張感がすごくて。でも、お客さんがあんなにも盛り上がってくれたので安心しました。あと、風が吹いていたのも野外ならではだなと思いました」、夕莉も「確かに開放感がすごかったです。ライブハウスとはまた違った環境で、ライブが始まった頃は日が落ちる前だったからお客さんの顔もしっかり見えましたし」とそれぞれの視点で感想を寄せ、野外ライブならではの環境を存分に楽しんだことが窺えた。

 前々日の『2nd ONE-MAN LIVE“凛音の理”』の感想も改めて尋ねると、「21曲あったので、1stワンマンの12曲から倍近くになっていて」(夕莉)、「しかも、アニメとリンクした演出が用意されていて。曲の間に映像が入るから、お客さんの熱を冷めさせないように意識しながら演奏しました」(朱李)、「自分たちの前に透過LEDがあるという演出も初めての経験だったし。あと、お客さんの雰囲気が1stワンマンのときとはまったく違って、海外から来てくださっている方も多かったようなので、新鮮さもありました」(理名)と振り返る。中でも理名は同公演でライブ初披露となった「運命の華」で初めてギターを演奏しており、「ワンマンも今日の『BAYCAMP』も、『運命の華』は終盤に演奏したこともあってか、お客さんの盛り上がりとか気持ちも右肩上がりになっている中でのギターの披露ということで盛り上がりがすごくて。弾いていて楽しくなるというか、一番笑顔になれる曲だなと思いました」とうれしそうに語ってくれた。

トゲナシトゲアリ『BAYCAMP』出演写真

 トゲナシトゲアリは現在、メンバーの凪都(Key/海老塚智役)と美怜(Dr/安和すばる役)が活動休止中で、「二人の分まで、ここからも頑張ります」(理名)と三人でバンドを守り続けている。すでに来年2月までのライブ予定が発表されているほか、劇場版総集編の製作やゲーム制作決定など今後もいろいろな形で活動が続いていく。そんな中、彼女たちは今どんな夢を抱えて活動に励んでいるのだろう。

「アニメの反響が私たちの想像を超えるほど大きなもので。今日来てくれた方も2ndワンマンに来てくれた方も、きっとアニメから入ってくれた方が多いと思うんです。その方々に私たちのリアルな魅力をちゃんと伝えて、この先決まっているライブにも来たいなと思えるようなバンドになっていきたいです」(夕莉)

「やっぱりずっと夢として掲げてきた武道館でのライブは実現させたいですし、個人的にも野球が好きなのでドームとか球場でライブをしたいというのもあります。あと、来年にはMyGO!!!!!さんとの対バンが控えていますが、今後はほかのガールズバンド系アニメの方々ともコラボしてみたいです」(朱李)

「アニメが始まってから海外の方からの反応が一気に増えたので、海外でライブをしたいという夢があって。もちろん、日本国内でもまだ行ったことのない場所がたくさんあるので、いずれは全国ツアーという形で日本中を回れたらいいなと思っています」(理名)

 メンバーを二人欠くという危機的状況にありながらも、持ち前のポジティブさでその困難をすべてプラスに変えて乗り切ったトゲナシトゲアリ。ここで得た経験を糧に、11月以降に控えるワンマンライブやさまざまな活動を通じてどんな成長ぶりを見せてくれるのか、今から楽しみでならない。

■リリース情報
トゲナシトゲアリ 2nd Album『棘ナシ』
2024年8月28日(水)リリース
【初回限定盤】CD+Blu-ray UMCK-7246 ¥4,950(税込)
オフィシャルキャラクター設定資料(32P)
【通常盤】CDのみ UMCK-1771 ¥3,520(税込) 
・初回生産分封入特典
TVアニメ『ガールズバンドクライ』劇中写真トレーディングカード(合計6種のうち1種)
・ランダム封入 先着購入外付け特典ラバーバンド(全5種のうちランダム1種)
予約はこちら:https://togenashitogeari.lnk.to/togenashi_cd

TVアニメ『ガールズバンドクライ』オリジナルサウンドトラック
2024年9月11日(水)リリース
【通常盤1形態】 UMCK-1776/7 ¥4,400(税込)
予約はこちら:https://girlsbandcry.lnk.to/soundtrack_cd

■関連リンク
『ガールズバンドクライ』OFFICIAL HP:https://girls-band-cry.com/
『ガールズバンドクライ』OFFICIAL X(旧Twitter):https://twitter.com/girlsbandcry
『ガールズバンドクライ』OFFICIAL TikTok:https://www.tiktok.com/@girlsbandcry
『ガールズバンドクライ』OFFICIAL YouTube:https://www.youtube.com/@girlsbandcry/
『ガールズバンドクライ』OFFICIAL Instagram:www.instagram.com/toge0toge1/
トゲナシトゲアリ Official Web Site:https://ageha.agehasprings.com/archives/artist/togenashitogeari

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる