Honeyglaze、最新シングル「Ghost」をフィーチャーした2ndアルバム『Real Deal』リリース

Honeyglaze、ニューアルバム『Real Deal』リリース

 Honeyglazeが、新曲「Ghost」をフィーチャーした2ndアルバム『Real Deal』をFat Possumからリリースした。

 今作は、対立と自信、激しさとカタルシスを体現。これらは、彼らが苦労して獲得した結果であり、新しくなったバンドを再び紹介するものとなっているという。

 また、今作には、彼らのライブ演奏の緊張感が表現されている。ツアー経験を積んだユウリ・シブイチ(Dr)の演奏は、オープニングトラック「Hide」で突然襲来し爆発。その一方でティム・カーティス(Ba)のベースが緊張感を高め、アヌースカ・ソコロウ(Gt/Vo)のボーカルをいっそうカタルシス的に感じさせる。「歌詞のみならず、バンドとしての力学、ディストーション、ショック、感情を通してダークな気持ちを表現したかったのです」とカーティスは説明した。

 なお、Honeyglazeは今後UKツアーを行い、楽曲を初めて披露するとのことだ。

Honeyglaze - Ghost (Live)

アヌースカ・ソコロウ コメント(最新シングル「Ghost」について)

「自らの体から完全に切り離されて、普遍的に存在している自分の姿を観察するのは、どんな感じだろうかと想像しながら作りました。曲に相応しいタイトルを思いつかなかったので、初期デモをメンバーに送った際に、ゴーストの絵文字を用いました。以来、この曲は常に“ゴーストの絵文字”と呼ばれて、最終的には“ゴースト”となりました。私たちは曲の求めに応じて演奏したいので、“Ghost”では壮大なバラードの夢のような世界でスタートし、その後インダストリアルなポーティスヘッド風グルーヴへと落ち着きます」

ユウリ・シブイチ Q&A

ーーロンドン在住の経緯を教えていただけますか?

僕はスペインのマドリッドで生まれ、3歳になる頃に家族でロンドンに移住し、ロンドンで育ちました。(日本に住んだ事はありませんが、夏休みなどを使って、祖父母に会いに日本には何度も行っています)

ーーユウリさんが好きなドラマーと、好きな理由を教えてください。

難しい質問ですね。私はブライアン・ブレイド(アメリカ人ジャズミュージシャン)をかなり早い時期から尊敬しています。彼のドラムの皮をなぞる滑らかさとタッチの感覚は魅惑的で、他のミュージシャンとクリエイティブな方法で交流する姿も好きでした。ヴァレンティーナ・マガレッティ(イギリスのサイケデリックロックバンド「ヴァニシング・ツイン」のメンバー)とヤキ・リーベツァイト(ドイツのクラウトロックバンド「CAN」のメンバー)も、同じように尊敬しているドラマーです。彼らが音楽に吹き込むフレージングや繊細さには、いつも魅了されてきました。私はジャズ以外のジャンルにジャズドラムの感覚を取り入れるドラマーに弱いのかもしれません。

ーーアルバムのジャケット写真にはどのような意味やメッセージが込められていますか?

エヴァンダー・“ザ・リアル・ディール”・ホリフィールドという名のボクサーからインスピレーションを得ています。僕たちはボクシング界を象徴するものが好きだったので、アルバムの雰囲気やサウンドに合わせて大胆かつ野心的なビジュアルにしたいと思い、このようなジャケットにしました。

ーーアルバムの聴き所がありましたらぜひ教えてください。

全部です!このアルバムの作曲とレコーディングには、歌詞とサウンドの両方で「Don't」や「Hide」などのように、前のアルバムと比べて強さや攻撃的な部分を出しました。「I Feel It All」のような曲では、バンドとしてこれまで表現できなかった心の弱さや脆さ、感情の深さを表現しました。強さと弱さ、、両極端の感情をサウンドの中で味わって欲しいです。

ーー日本のファンへのメッセージをお願いします。

僕たちを応援してくださっているファンの皆さんに、心から感謝しています。そして、近いうちに日本に行って、みなさんとライブで会える日を楽しみにしています。これからも応援宜しくお願いします。

『Real Deal』
『Real Deal』

■リリース情報
『Real Deal』配信中
レーベル:Fat Possum
配信リンク:https://honeyglaze.ffm.to/realdeal.OYD

<トラックリスト>
Hide
Cold Caller
Pretty Girls
Safety Pins
Don’t
TMJ
I Feel It All
Ghost
TV
Real Deal
Movies

■関連リンク
YouTube:https://www.youtube.com/@h-o-n-e-y-g-l-a-z-e
Instagram:https://www.instagram.com/honeyglaze_/
TikTok:https://www.tiktok.com/@honeyglaze
X(旧Twitter):https://x.com/honeyglaze
Facebook:https://www.facebook.com/honeyglazemusic

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる