Snow Man 向井康二、『ドッキリGP』4時間SPでTravis Japan 松田元太ら逆バンジーに挑戦

Snow Man 向井康二、『ドッキリGP』4時間SPで対決

 Snow Man 向井康二が、8月31日19時より放送の『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP ドッキリは地球を救うのか? 4時間テレビ』(フジテレビ系)に出演する。

 今回のSPは、『4時間テレビ』の第4弾を放送。放送時間50分を超える「ドッキリのドレミのうた」の完全新作をはじめ、timeleszと、Snow Man・深澤辰哉、向井康二、宮舘涼太が一堂に会し、“言いにくいフレーズ、噛んだら大爆発”のドッキリゲームで激突する『ボムマジ爆発SP』、“白羽忍者”が暗躍する『ことわざでドッキリを学ぶ』、お見送り芸人しんいち、しらき~ず(あぁ~しらき&野呂佳代&菊地亜美)を仕掛け人に迎えて、1年ぶりに開催する「全校集会スピーチサプライズ」などのドッキリ企画を予定している。

 「記憶忍者隊 マッサマンSP」では、向井扮するヒーロー マッサマンが、記憶力の向上を目指し、さまざまな対戦ゲストを迎え、逆バンジーをかけた記憶力ゲームに挑む人気企画の特別バージョンを放送。スペシャル対決として、錦鯉 長谷川雅紀扮するマッサノリマンと、Travis Japan 松田元太扮するマツダマンの2大ヒーローが参戦を果たし、小学生も交えた、マッサマン史上初の“四つどもえ戦”が実現した。

 同企画で行うのは、“負けたら即・逆バンジー”のドッキリゲーム。プレーヤーが逆バンジージャンプ台に立ち、料理の名前や映画のタイトルなど、古今東西ゲームの要領で、あるお
題に沿った答えを1人ずつ順番に回答。その際、対戦相手が言った答えも全て暗記して言わなければならず、答えられなかった場合は、強制的に逆バンジー台から飛ばされるという、記憶力だけでなく精神力も問われる過酷なゲームが繰り広げられる。

 今回は、史上初の四つどもえ戦を万全な環境で行うべく、試合会場の“マッサマンベース”もバージョンアップ。いつもとは違う敷地に2台の巨大クレーン車を運び込み、1人2台×3人分の逆バンジー台を設置。クレーンの費用だけで750万円という、史上最大規模の戦いの場が新たに設けられる。この“新・マッサマンベース”にまず姿を見せたのは、向井扮する“記憶力ゼロヒーロー”のマッサマン。クレーンの台数がいつもよりも多いことにすぐに気づき、今回は3人が逆バンジー台に立つことをいち早く理解したマッサマンだったが、どんな2人と戦うのかは予想できず、少々戸惑い気味の様子。そして、そんなマッサマンの目の前に現れた1人目の対戦相手は、錦鯉 長谷川。別番組のロケと聞かされ、目隠しをされた状態で登場するも、今年3月にマッサマンと対決し、勝利を収めたばかりの長谷川もまた、目隠しを外された瞬間に全てを察知し、早々に全身ピンクの“記憶力オジイヒーロー”マッサノリマンに変身。5カ月ぶりのマッサマンとの再戦に闘志を燃やす。

 その後、マッサマンとマッサノリマンの2人が待ち構える中、松田扮する“マッサマン専属お助けヒーロー”マツダマンが、サイドカーに乗ってさっそうと登場。体操服さながらの夏仕様のコスチュームに身を包み、軽快な動きを見せながら、「今日もマッサマンを助けに来ました!」と意気揚々のマツダマン。だが、今回はいつものような“マッサマンのサポーター”ではなく、1人の“プレーヤー”として参戦するのだと悟った瞬間、マツダマンの表情は一転し、真剣モードに。

 そして、小学3年生のれいくんも回答席に着き、マッサマンvsマッサノリマンvsマツダマンvs小学生の四つどもえの記憶力ゲームがいよいよスタートする。しかし、1つ目のお題が出題される前に、ゲームマスターから大事なお知らせが。なんと今回は4時間SPということで、逆バンジーがパワーアップ。特別仕様のカタパルト式逆バンジーが採用されているため、飛ぶ方向が斜め後ろ、しかも、上空でランダムにバウンドするので、垂直に発射する従来の逆バンジーと比べて、怖さが1.8倍(番組調べ)に跳ね上がっているというのだ。

 今回の4時間SPでは、スタジオに東野、小池、恵、菊池、向井のほか、常連メンバーのアンタッチャブル 柴田英嗣、シソンヌ 長谷川忍、若槻千夏、そしてゲストのバイきんぐ 小峠英二が出演し、ドッキリの数々を見届ける。さらに、スタジオドッキリも登場するという。

『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP ドッキリは地球を救うのか? 4時間テレビ』

松田元太(Travis Japan)コメント

「マッサマンSP」の収録はいかがでしたか?対戦の感想をお聞かせください。

最初はいつも通り、マッサマン専属お助けヒーローのつもりで登場したんですよ。でも、よく話を聞いてみたら、“マ”ッサマンと“マ”ッサノリマンと“マ”ツダマンが直接戦うっていう、まさかの“マママ”対決だってことが判明しまして(笑)。その瞬間はびっくりしましたけど、戦いが始まってからは、けっこう頑張れたんじゃないかなと思いますね。あんまり詳しくは言えないですけど、今回はマツダマンの無双状態が見られます(笑)。普段はマッサマンを助けたいという一心で頑張ってるんですが、今回はマッサマンが敵ということで、ちょっと違うギアが入ったみたいです。あと、ありがたいことに、マツダマンだけ半袖・半ズボンの夏服だったんですよ。お2人よりも若干涼しい感じで戦えたのも、無双状態につながったのかなと(笑)

“敵”として対峙するマッサマンは、やはりいつもとは違いましたか。

正直、“今日はマツダマンが助けに来てくれないんだ”みたいな不安な表情は見て取れました(笑)。でもなんだかんだいって、やっぱり強かったですね。さすが主人公!という感じでした

ちなみに、マツダマンとして日頃、マッサマンを“お助け”できている、という自負はありますか?

僕としては本当に、常にお助けしたいという気持ちではいるんですけど、なかなか行動が伴わないというか(笑)。自分のミスで、マッサマンが逆バンジーを飛ぶことになるケースも多いので、そこはもう、“マッサマン、ごめんなさい”という言葉しか出ないです。…まぁぶっちゃけて言うと、“マッサマンも、そろそろお助けシステムなしで戦えるようになってくださいよ”と思わなくもないですけど…(笑)

マッサノリマンの印象は?

錦鯉の長谷川(雅紀)さんとは何度かお仕事をご一緒したことがありますけど、マッサノリマンとは初対面だったので、うれしかったです(笑)。対戦中のマッサノリマンは、タイミングとか空気感とか、貫禄があってすごいなと思いました

4時間SPを楽しみにしている視聴者の方々へ、メッセージをお願いします。

日々『ドッキリGP』を見てくださっているファンの方も、まだ一度も見たことがないという方も、とにかく見ていただきたいですね。4時間ずっと笑って過ごしてもらえると思うので。僕も『ドッキリGP』の一ファンとして、ドッキリに掛けられている芸能人の皆さんを、応援しつつ、ゲラゲラ笑いながら見守らせていただきたいなと思っています。あと、“マッサマンSP”に関しては、誰か1人じゃなくて、ぜひ全員を応援していただきたいですね。マッサマンもマッサノリマンも、マツダマンも、同じヒーローの一族なので…

3人のヒーローは血縁関係があるんですか?

たぶん親戚とかだと思うんですけど…いや、そこまで細かい設定はないか…すみません、よく分からないです(笑)。とにかく3人とも、いや、小学生のれいくんも含めて、4人全員を応援してください!

■番組概要
『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP ドッキリは地球を救うのか? 4時間テレビ』
放送日:8月31日(土) 19時~23時10分
出演者
<MC>
東野幸治
小池栄子
<ドッキリクリエイター>
恵 俊彰
菊池風磨(timelesz)
向井康二(Snow Man)

<スタジオゲスト>
柴田英嗣(アンタッチャブル)
長谷川 忍(シソンヌ)
若槻千夏
小峠英二(バイきんぐ)
<VTR出演> ※五十音順
あぁ~しらき
あばれる君
おいでやす小田
鬼越トマホーク
お見送り芸人しんいち
菊地亜美
コカドケンタロウ(ロッチ)
JOY
鈴木 拓(ドランクドラゴン)
Snow Man(深澤辰哉、向井康二、宮舘涼太)
timelesz(佐藤勝利、菊池風磨、松島 聡)
中西茂樹(なすなかにし)
西村瑞樹(バイきんぐ)
信子(ぱーてぃーちゃん)
野呂佳代
長谷川雅紀(錦鯉)
原口あきまさ
松田元太(Travis Japan)
Mr.マリック
森脇健児
ゆうちゃみ
和田まんじゅう(ネルソンズ)
ほか

■関連リンク
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/dokkirigp/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/dokkirigp_cx
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@dokkirigp_staff

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる