三浦大知、『パリ五輪』“TEAM JAPAN”公式応援ソング「心拍音」配信リリース 同曲使用のコンセプトムービーも

三浦大知「心拍音」配信リリース

 三浦大知が、7月26日に新曲「心拍音」を配信リリースする。

 同楽曲は『パリ2024オリンピック』に挑む“TEAM JAPAN”の公式応援ソングとして書き下ろし提供された新曲。人が1歩を踏み出すときに思い返す“初心”や、1歩を踏み出した後のその人にとってそれが新たな“始まり”になることから、人にとっての“始まりの声”である心拍音をキーワードに制作され、アスリート一人ひとりを鼓舞するようなビートと、TEAM JAPANというワンチームの一体感を創出させる温かさを兼ね備えた楽曲となっているとのこと。

 また、同楽曲は『パリ2024オリンピック』に向けて“一歩、踏み出す勇気を。”をコンセプトに掲げ、JOCが初めて制作したTEAM JAPANコンセプトムービーに使用され、TVCMおよび選手村で放映されている。本映像では、同楽曲とともにTEAM JAPANシンボルアスリートの阿部詩選手(柔道)、阿部一二三選手(柔道)、石川祐希選手(バレーボール)、橋本大輝選手(体操/体操競技)、見延和靖選手(フェンシング)、TEAM JAPANネクストシンボルアスリートの藤波朱理選手(レスリング)、本多灯選手(水泳/競泳)の幼少期に“一歩、踏み出した”頃の映像と、『東京2020オリンピック』『杭州2022アジア大会』で活躍した映像とを合わせ、日本中の子どもたちにアスリートたちがオリンピックで活躍する姿と通じて、スポーツに限らずさまざまな分野で“一歩、踏み出す勇気”を届けたいという思いを込めて制作されているという。

TEAM JAPAN「一歩、踏み出す勇気を。」篇

三浦大知 コメント

選手の皆さんが歩んできた人生の1秒1秒を。重ねてきた心拍音を。そしてその先にある新たな始まりを。自分なりにイメージしながら音楽にさせていただきました。
試合に向かっていく選手の皆さんの、そしてTEAM JAPANを応援する皆さんの、心の高鳴りと共に鳴らしていただけたら幸いです。

井上康生 パリ 2024 対策プロジェクトリーダー(TEAM JAPAN パリ 2024 副団長) コメント

この度、TEAM JAPANに三浦大知さんから楽曲を頂き、パリ対策プロジェクトリーダーの私としては、これほど心強いことはないです。チームスローガンである「一歩、踏み出す勇気を〜共に更なる高みへ〜」をもとに、オリンピックのモットーや選手やスタッフたちのオリンピックに対する強く、熱い思いなどを盛り込んだ、いわば我々の魂が詰まった曲となっています。TEAM JAPANの誇りと責任を胸に、この歌と共に戦ってきます。この曲と共に皆さんでオリンピックを盛り上げていただければ最高です。我々も皆さんに感動や夢、希望を感じていただけるように頑張ってきます!!GO TEAM JAPAN!!

TEAM JAPAN シンボルアスリート コメント

見延和靖選手(フェンシング)

かっこよく作っていただいて、懐かしい気持ちになります。
フェンシングを始めた高校一年生の時の写真で、あの時一歩踏み出した時のことを、まさに思い出した気がします。
三浦大知さんの曲も相まって、いよいよこのオリンピックが始まるんだということ、高まりを生み出したあの時の勇気を再確認できて、そしてすごく強く当たっていけそうな気がしています。

橋本大輝選手(体操/体操競技)

小さいころからオリンピックで金メダルを取ることを夢見て目標としてきました。
東京2020オリンピックで金メダルを獲得することができ、沢山の方から勇気や希望を貰ったという思いを頂き、パリオリンピックに向けて、再び挑戦する事を決意し踏み出しました。
パリオリンピックでの連覇という目標に向け一歩踏み出す勇気をもらえるような、気持ちが高ぶる映像と三浦大知さんのテーマソングがマッチしていて、もう一度皆さんの思いと共に世界一になるという夢に向けて頑張ろうと思えるCMなので是非ご覧頂き、一緒に戦い応援頂けると嬉しいです。

三浦大知「心拍音」ジャケット写真
「心拍音」

■リリース情報
「心拍音」
2024年7月26日(金)0:00配信リリース
配信リンク:https://MIURADAICHI.lnk.to/sinpakuon

■関連リンク
オフィシャルサイト:https://avex.jp/daichi/
オフィシャルファンクラブ『大知識』:https://daichi-miura.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/user/DaichiMiuraCh
X(旧Twitter):https://twitter.com/daichimiurainfo/
Instagram:https://www.instagram.com/daichimiura824/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる