清水美依紗、次なる一歩を進むための「Wave」と「Home」 父との別れを経て生まれた歌手としての自覚

清水美依紗、歌手の自覚を生んだ2曲

歌でやっているように、MCでも自分をさらけ出せるようにしたい

清水美依紗

――あらためて「Wave」はどんな楽曲になりましたか?

清水:等身大の私が詰まった曲だと思います。感情がたくさん揺れ動いて、いろんな環境が変わっていく渦中で生まれた楽曲。そういうものは本当にその瞬間にしか生まれないから、等身大の感情を露わにしている曲ですね。

――リリース後、ワンマンライブ『Roots』の開催が決まっているそうですね。

清水:構成だったりセットリストだったり、テーマもまだ決まっていないんですけど、初のソロライブやソロツアーを更新するような新しいライブにしたいと思います。短いスパンでライブをやるとなると、どうしてもセットリストをガッツリ変えられないんですけど、それもテーマ次第で化けると思うんです。あとは、ミュージカルで培った表現力を活かしたステージにできたらと思うので、ぜひたくさんの方に観に来ていただきたいです。

――前回のツアーを通して「ここを伸ばしたら、もっといいパフォーマンスができるんじゃないか」と手応えを掴んだことはありますか?

清水:いちばんはMCですね。私は喋るのが本当に苦手なので、ライブ前はたくさん練習するんです(笑)。とはいえ、たくさん話しかけてくださるファンの方たちに甘えちゃっている部分もあったから、もっと楽曲のことや内側の深い部分をMCでさらけ出せたら、みなさんの楽曲に対する理解度や感じ取り方も変わると思うんです。そのために、前回のライブ映像を全部観返しているところで。

――すごい!

清水:ちゃんとしたMCができるといいなって。歌でやっているように、MCでも自分をさらけ出せるようにしたいと思います。

――レベルの高い話ではありますよね。そもそも言語化できない自分の想いもメロディの上だったら伝えられるから、曲にしているわけで。

清水:たしかに、そうですね。

――じゃあトーク力はいらないのかって言うと、ライブに行った人の感想をSNSで読むと「あのMCが感動した」という声が多かったりするんですよね。

清水:そうなんですよね、だから難しいなって。もっと上を目指したいと考えた時に、歌とMCのバランスや雰囲気の作り方とかを大事にしたら、ライブも大きく変わるんじゃないかなって思っています。

清水美依紗

■リリース情報

清水美依紗「Wave」ジャケット写真
『Wave』

Digital Single『Wave』
配信中

配信URL:https://shimizu-miisha.lnk.to/wavePR

■ツアー情報
『清水美依紗 Solo Tour 「Roots」』

2024年9月24日(火)大阪・なんばHatch
開場 18:00/開演 18:30
全席指定 7,700円(税込)+別途ドリンク代

2024年10月3日(木)東京・ヒューリックホール東京
開場 18:00/開演 18:30
全席指定 7,700円(税込)+別途ドリンク代

オフィシャルサイト:https://miisha0310.fanpla.jp/
X(旧Twitter):https://x.com/mEry97239295
STAFF X(旧Twitter):https://x.com/miishastaff
Instagram:https://www.instagram.com/miisha3148/
TikTok:https://www.tiktok.com/@mii3148
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC_2LUSHUA3gusbD-KPBzkfg

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる