Sou、4thアルバム『センス・オブ・ワンダー』に三原康司、mol-74、原口沙輔、ナユタン星人ら楽曲提供

Sou、4thアルバム収録内容公開

 Souが7月17日にリリースする4thアルバム『センス・オブ・ワンダー』の収録曲を全曲公開した。

 同作には、三原康司(フレデリック)「COSMIC BEAT」、mol-74「ことばのこり」、ポルカドットスティングレイ「WHAT」といったロックバンドによる3曲、さらに稲葉曇「KOHAKU」、原口沙輔「リダイレクト」、ナユタン星人「衛星紀行」といったボカロPによる3曲を新録。さらに約4年ぶりにSou自身が作詞・作曲を手がける「センス・オブ・ワンダー」も収録される。この新録7曲に加えて、昨年の『VOCADUO 2023』用に制作されたhigma作曲による 「バブル」など、すでにデジタル配信されている4曲を加えた全12曲が収録される。

 『センス・オブ・ワンダー』は、発売形態が3種類用意されている。初回限定盤AにはMVが収録されたBlu-rayとアクリルスタンドが付属、初回限定盤Bにはライブ音源(7曲予定)が収録されたLIVE CDとアクリルスタンドが付属、通常盤にはボーナストラック1曲が収録され、それぞれの形態で違ったコンテンツを楽しむことができる。さらに、WEBショップ『キンクリ堂』ではこの3形態すべてがセットになったコンプリートセットが販売。手乗りぬいぐるみや、Sou直筆サイン入り三方背ケースが付属する特別なセットになっている。

 また、アルバムを携えたライブツアーの開催も決定しており、『Sou LIVE TOUR 2024「センス・オブ・ワンダー」』 と題して、8月8日の大阪を皮切りに、福岡、愛知と巡り、9月22日には自身最大キャパシティとなるパシフィコ横浜 国立大ホールのツアーファイナルを迎える。

■新録クリエイターコメント

M1「KOHAKU」作詞・作曲・編曲:稲葉曇

・稲葉曇コメント
子どもの頃の好きだった場所と時間を、そのまま切り取るように音楽にしました。大人になっていくにつれ、だんだんと忘れてしまいそうな雰囲気に、Souさんの歌声はぴったりだと思います。トンネルを抜けたときの、景色が広がるときのような爽快感と、少しの寂しさを味わっていただけたら幸いです。

M2「COSMIC BEAT」作詞・作曲:三原康司 編曲:三原康司・赤頭隆児

・三原康司(フレデリック)コメント
以前からSou君の音楽をチェックしていて、独自のスタイルを磨き素敵だなと感じており、リスペクトも込めて今回楽曲提供させていただきました。打ち合わせの中で「宇宙」というワードが出たのでそのイメージを自分なりに丁寧に形に、そして歌声の良さを活かせるようにメロディを考えていきました。ライブでも楽しめるよう一緒に歌える部分や手拍子など一体感が生まれる 要素も入っています。

M4「WHAT」作詞・作曲:雫 編曲:ポルカドットスティングレイ

・雫(ポルカドットスティングレイ)コメント
Souくんってなに?何者なの?ってね。「Souを解剖するアンセム」です。 曲書く前、Souくんはシュッとした王子様やと思ってたけど、どうやらそれだけではないらしい。ポルカドットスティングレイが、彼の深淵のもっともっとカッコイイ部分を引きずり出せていたらと思います。あと曲調も尖らせときました。Souくん、ご存知の通り歌が大変上手くてハイトーンが美しいですので、テンション上がってめちゃ高いキーで作っ ちゃったガハハ
ラスサビで転調までしたのに完璧に歌ってくれちゃっててなんか悔しかったです。歌うために生まれてきたんやろうなあ。

M7「センス・オブ・ワンダー」作詞・作曲:Sou 編曲:higma

・Sou コメント
前に曲を書いてからもう4年も経ってしまいました。 あの時からまた様々な音楽に触れて、今しか書けない新しい曲になったと思います。センス・オブ・ワンダーの世界を拡張できるような楽曲を目指して作りました。 どうぞよろしくお願いします!

M8「リダイレクト」作詞・作曲・編曲:原口沙輔

・原口沙輔 コメント
私はSouさんの存在をかなり古くから存じ上げているつもりで、インターネットで音楽を届けている活動者として、ずっといらっしゃるイメージです。そんな彼を見ていた自分と自分のような沢山の人間、そしてSouさんとの関係性、インターネットを通して音楽をする、会話をする、その瞬間の空気感みたいな物は一体どういうエネルギーだったのか、改めて考え直しながら、その刹那を思い付く音の手段を使って表現致しました。 インターネットに長い人間も、最近触れた人間もそれぞれ感じ取れる物が有るかと思われます。是非、浸ってください。

M10「ことばのこり」 作詞:武市和希 作曲・編曲:mol-74

・武市和希(mol-74)コメント
はじめてSou君の歌声が乗ったこの曲を聴いたときに、Sou君が歌ってくれたことでやっとピースがハマったような、とても深く、また、真新しい感動を覚えました。この曲をSou君が歌ってくれて本当に良かったです。願っている明日に逡巡したり、臆病になったとき、Souくんの歌声と一緒に、あなたに寄り添えられる楽曲になったら幸いです。

M11「バブル」作詞・作曲・編曲:higma

・higma コメント
Souさん 4th アルバムの発売おめでとう!まさかボカデュオで作った曲がアルバムに収録されるとは思いませんでしたが、Souさんの活動の新たな節目となるアルバムに収録頂けること、心から光栄に思います。この曲はSouさんの声から感じる儚さから、泡のように消えてゆく時の流れをイメージして作曲しました。Souさんの歌声は勿論MVも含めて、自分がこれまで作ってきた中でも特に気に入っている大切な曲です。 改めて、あの時ボカデュオに誘ってくれてありがとう。これからもよろしく!

M12「衛星紀行」 作詞・作曲・編曲:ナユタン星人

・ナユタン星人 コメント
久しぶりのナユソウ!うれしい!!いまのふたりならどんな曲ができるんだろうと、お声がけ頂いた瞬間からもうワクワクでした。目指す曲調をしっかり話し合い、いまの想いや考えをしっかり聞いてから歌詞を書き、そうして『衛星紀行』という、とても爽快でエモみのある曲ができあがりました。なんだか、自分にとってこの先も大切な曲になりそうな予感がしているんですが、もしもこれを聴いたみんなにとっても、そういう曲になったら嬉しいナ。

■リリース情報
4th アルバム
『センス・オブ・ワンダー』
2024年7月17日(水)リリース
アルバム特設サイト:https://king-cr.jp/sou_senseofwonder/

<CD 収録曲(全12 曲)>
M1「KOHAKU」
作詞・作曲・編曲:稲葉曇

M2「COSMIC BEAT」
作詞・作曲:三原康司 編曲:三原康司・赤頭隆児

M3「世界を射抜いて」
作詞・作曲・編曲:Neru
TV アニメ『THE NEW GATE」』オープニングテーマ

M4「WHAT」
作詞・作曲:雫 編曲:ポルカドットスティングレイ

M5「ネロ」
作詞・作曲・編曲:柊キライ
TV アニメ『デッドマウント・デスプレイ』オープニングテーマ

M6「月夜のタクト」
作詞・作曲・編曲:月蝕會議
TV アニメ『最強陰陽師の異世界転生記』第3話エンディングテーマ

M7「センス・オブ・ワンダー」
作詞・作曲:Sou 編曲:higma

M8「リダイレクト」
作詞・作曲・編曲:原口沙輔

M9「ハイヒール」
作詞・作曲・編曲:いよわ

M10「ことばのこり」
作詞:武市和希 作曲・編曲:mol-74

M11「バブル」
作詞・作曲・編曲:higma

M12「衛星紀行」
作詞・作曲・編曲:ナユタン星人

<商品形態>
・初回限定盤 A [CD + Blu-ray + アクリルスタンドA]
KICS-94154/¥5,200(税込)
CD(全12曲 -共通楽曲- 収録)
Blu-ray
Music Video 収録(Sou 副音声付き)
・「月夜のタクト」
・「ネロ」
・「ハイヒール」
・「世界を射抜いて」
・新録楽曲 Music Video
アクリルスタンドA
※初回限定盤Bに付属するアクリルスタンドと絵柄が異なる。

・初回限定盤B[CD + LIVE CD + アクリルスタンドB]
KICS-94155/¥5,200(税込)
CD(全12曲 -共通楽曲- 収録)
LIVE CD(ライブ音源7曲を収録予定)
アクリルスタンドB
※初回限定盤Aに付属するアクリルスタンドと絵柄が異なる

・通常盤[CD]
KICS-4156/¥3,300(税込)
CD(共通楽曲<全12曲>に加え、ボーナストラックとして歌ってみた1曲が収録予定)

・コンプリートセット
ECB-1706/¥16,500(税込)
※キンクリ堂限定・数量限定での販売になります
初回限定盤 A・初回限定盤 B・通常盤の 3 形態セット
手乗りぬいぐるみ(サイズ:約15cm 程度)
Sou 直筆サイン入り三方背ケース
https://kinkurido.jp/shop/g/gECB-1706/

Sou LIVE TOUR 2024「センス・オブ・ワンダー」
Sou LIVE TOUR 2024「センス・オブ・ワンダー」

■ライブ情報
『Sou LIVE TOUR 2024「センス・オブ・ワンダー」』
<大阪>
2024年8月8日(木)17:30 開場/18:30 開演
会場:Zepp Namba(OSAKA)
問い合わせ:キョードーインフォメーション(0570-200-888)

<福岡>
2024年8月10日(土)16:00 開場/17:00 開演
会場:Zepp Fukuoka
問い合わせ:キョードー西日本(0570-09-2424)

<愛知>
2024年8月15日(木)17:30 開場/18:30 開演
会場:Zepp Nagoya
問い合わせ:サンデーフォーク プロモーション(052-320-9100))

<神奈川>
2024年9月22日(日)16:00 開場/17:00 開演
会場:パシフィコ横浜 国立大ホール
問い合わせ:SOGO TOKYO(03-3405-9999)

●チケット情報
・大阪・福岡・愛知
1F スタンディング ¥6500 円(税込)※整理番号付き
2F 指定席 ¥7000 (税込)
※入場時に別途ドリンク代

・神奈川
¥7,500 (全席指定・税込)

【特記事項】
※チケットは、電子チケットサービスのみ。同行者への分配は不可。チケット購入者と同時入場。
※入場時に本人確認のため身分証チェックを実施する場合あり。購入者名を確認できる身分証明書を持参。

■関連リンク
HP:https://sou-official.jp/
X(Twitter):https://twitter.com/Nico_nico_Sou
Staff X(Twitter):https://twitter.com/sou_staff_mg
ファンクラブページ:https://sou.fanpla.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる