柏木由紀「今のAKB48が最強で最高」 黎明期から現在までのグループの歴史を総括した卒業コンサート

柏木由紀、卒業コンサートレポ

 3月16日、神奈川・ぴあアリーナMMにて『柏木由紀卒業コンサート ~17年間、歩いて来たこの道~supported by イモトのWiFi』が開催された。AKB48の3期生として2006年12月に加入した柏木は、グループの大ブレイク期から今日に至るAKB48の歴史、そして2010年代以降のアイドルシーンの歴史に欠かせない存在として活躍してきた。今回のコンサートはまさに、その17年の軌跡をステージ上に描き出すものになった。

 オープニングのVTRでは柏木が地元・鹿児島を歩きながらインタビューを受け、アイドルに憧れたきっかけとなった当時のモーニング娘。のメンバー・石川梨華の存在などを語る。そして、柏木のキャリアで構成された映像に乗せて「overture」が流れたのち柏木がステージに登場、自身のルーツをたどるようなソロ曲「火山灰」でコンサートの幕を開けた。

 続いてメンバーたちもステージに揃うと、「ポニーテールとシュシュ」「言い訳Maybe」「大声ダイヤモンド」とAKB48が誇るパワフルなポピュラーソングの数々を立て続けに披露。早々に会場の熱量を上げて「シアターの女神」で締め、勢いのある選曲で序盤ブロックを飾る。

 柏木が研究生とともにパフォーマンスする「スカート、ひらり」から始まるブロックは、ユニットによる楽曲で構成された。倉野尾成美、下尾みう、田口愛佳、福岡聖菜との「涙の湘南」、小栗有以と山内瑞葵との3人で披露したNMB48チームNの公演曲「ジッパー」、大盛真歩、千葉恵里とともに歌う「口移しのチョコレート」と、柏木は衣装を早替えしながらすべての楽曲を次々に表現していく。

 さらに、「てもでもの涙」のイントロが流れると、ステージ上手に姿を現したのは盟友・宮澤佐江。アリーナのボルテージを一段高めると、柏木と2人で同曲を披露。宮澤の登場によって、柏木の歩んだ歳月を振り返る同コンサートの意義がいっそう鮮明になる。鮮やかな印象を残した宮澤との「てもでもの涙」は、セットリスト後半にかけて柏木の偉大な足跡をたどっていくための序曲となった。

 宮澤がステージを後にすると、柏木は向井地美音、村山彩希と3人で「思い出のほとんど」をパフォーマンス。柏木による向井地、村山へのメッセージがスクリーンに映し出されたのち、3人はステージ中央で互いに向き合い、いたわりあうように歌唱してみせた。

 コンサート中盤には、柏木がグループ兼任を経験したNMB48の「イビサガール」、NGT48の「Maxとき315号」もラインナップされ、兼任時の映像とともに披露される。柏木由紀としてのキャリアを一つひとつ確認するような選曲でもあり、また組閣をはじめとする地殻変動を活発に起こしてきた48グループ全体の歴史をほんのひととき、ステージ上に再現するような刹那が訪れた。

 セットリスト後半へと向かう合間には、スクリーンにビデオメッセージが流され、48グループOGの前田敦子、山本彩、北原里英が言葉を贈る。そして最後には、オープニングVTRでも柏木が憧れを口にしていた元モーニング娘。の石川梨華も映し出され、柏木の卒業にねぎらいの言葉を寄せた。

 ビデオメッセージが終わると、ステージには柏木とともにOGの高城亜樹、倉持明日香も姿を現し、AKB48内のユニットであるフレンチ・キスが2015年以来の復活をとげる。「If」「カッコ悪い I love you!」の2曲を披露した3人の再結集によって、さまざまなユニットを生み出してきたAKB48の一側面をあらためて思い起こさせる時間となった。

 続く幕間映像では事前収録された柏木のトークが流れ、コンサート後半への期待をさらに煽るコメントが発される。すると、VTR明けにステージ上段中央に立ったのは初代AKB48総監督・高橋みなみだった。誰もが耳馴染みのある「AKBー! 48!」の掛け声が響くと、高橋と柏木、そして現在のAKB48を担うメンバーたちが一体となって「RIVER」をパフォーマンスし、グループとしての力強さを示す。「少女たちよ」では横山由依も楽曲に参加、AKB48の柱となって牽引してきた人物が舞台上でバトンを渡すように続けざまに姿を見せ、ここでもまたグループの継承の歴史を思わせる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる