連載『lit!』第93回:つぶグミ×ハロプロのGOODM!X、RYUTist……春に聴きたい女性アイドルの新譜

 卒業シーズン真っ只中ですね。アイドル界でもこの時期はグループ卒業がよく見られますが、何といっても今年話題なのはAKB48の柏木由紀さんでしょう。2007年4月に劇場デビューした彼女のグループ在籍期間は、およそ17年。「アイドル戦国時代」以前から今日に至るまで現役で活動を続けてきた貴重なメンバーでした。今後の活躍を祈念しつつ、今回の『lit!』では新しい季節に向けて聴きたいアイドルの新譜を紹介します。

 今年発売30周年を迎える春日井製菓「つぶグミ」とハロー!プロジェクトのコラボレーションから生まれた期間限定ユニット・GOODM!Xの「カモン・ミックス!」。メンバーは岡村ほまれ(モーニング娘。'24)、橋迫鈴(アンジュルム)、有澤一華(Juice=Juice)、河西結心(つばきファクトリー)、西田汐里(BEYOOOOONDS)、北原もも(OCHA NORMA)というハロプロ現役6グループから選抜された面々です。〈噛みごたえ〉〈こつぶ揃い〉など商品を連想させるワードを織り交ぜながらも「グミ」はあえて使わず〈Good Mix〉に置き換え、商品とグループの共通点であるカラフルな個性が混ざり合うさまを見事に表現した1曲に仕上がりました。MVでは有澤一華のバイオリンなどそれぞれの個性をフィーチャーし、メンバーカラーを取り入れた衣装がグループ名通りにミックスされるなど、この布陣、この企画でしか生まれ得ない、商品・楽曲・メンバーが三位一体となったタイアップソングならではの楽しさがあります。個人的には中盤の〈組み合わせたら〉が“グミあわせたら”に聴こえるのが好きです。

GOODM!X『カモン・ミックス!』

 3人体制もすっかり馴染んできたRYUTistの新曲「春風烈歌」は、曽我部恵一(サニーデイ・サービス)の提供曲です。進学や新生活に胸躍らせるこの季節。たとえ環境の変化とともに自分自身が変わっていっても、春になるとあの頃と同じように花を咲かせている桜に何だかほっこりとした気持ちになるものです。「春風烈歌」はそんな過去と未来を繋ぐ春という季節を、映像的な描写で豊かに表現しています。〈春の風よ歌え〉〈ぼくらを未来へ運べ〉といったフレーズは、結成から早10年超、今も新潟を拠点に活動を続けているRYUTistが今年もまた春を迎えられたことへの祝福と、輝かしい未来に向けたエールのようにも思えてきます。ちょっぴりセンチメンタルでありながらも前に進む力を与えてくれる新たな春の名曲です。余談ですが、今作のジャケットがサニーデイ・サービス『東京』のジャケットと対になっているように見えるのは気のせいでしょうか……?

RYUTist - 春風烈歌【Official Video】作詞・作曲・編曲 : 曽我部恵一

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる