さまぁ~ずMC『ミュージックジェネレーション』レギュラー放送決定 フジテレビ木曜G帯リニューアル

『ミュージックジェネレーション』レギュラー放送決定

 フジテレビが4月から木曜のゴールデン帯を大幅にリニューアル。音楽をテーマにさまぁ~ずがMCを務める『ミュージックジェネレーション』(フジテレビ)が、木曜19時からのゴールデン帯にてレギュラー放送開始される。

 『ミュージックジェネレーション』は、令和、平成、昭和それぞれの世代の“定番ソング”をテーマ別に調査。視聴者アンケートの結果から世代別ベストソングを決定し、フジテレビのアーカイブ映像やMV、ライブ映像などとともに楽曲を紹介する音楽バラエティー。これまで13回の特番が放送され、このたびレギュラー放送となる。

 フジテレビのゴールデン帯の番組でさまぁ~ずがMCを務めるのは『さまぁ〜ずの神ギ問』(2017年10月~2018年9月)以来約5年半ぶり。音楽系番組をレギュラー放送するのは、『水曜歌謡祭』(2015年4月~9月)以来8年半ぶりとなる。

 本番組では、「思わず口ずさんだCMソング」「時代に衝撃を与えた名曲」「ドラマ主題歌」「胸キュンラブソング」など、さまざまなテーマで数多くの楽曲を紹介するだけでなく、貴重映像もオンエア。さまぁ~ずと各世代のゲストとの“ジェネレーションギャップトーク”も見られる内容に。「片想いしているときに聴きたい曲」「人生の教科書になった曲」などゲストが自らテーマを持ち込んだり、音楽と世代間ギャップを楽しむ新企画も予定しているという。初回の4月11日放送回は3時間SPとなる。

 そのほかには、毎週木曜20時より『街グルメをマジ探索!かまいまち』がオンエア。「ひとつの“まち(街)”に、徹底的に“かまい”まくる」との意味が込められた番組タイトル通り、芸能人プレゼンターたちがリサーチからロケハン、プレゼン方法に至るまですべてを自ら担当し、1つの街を自らの足で徹底リサーチ。厳選した“最高の店”の“最高の一品”を紹介する。過去3回の特番放送を経てレギュラー化される本番組の初回は4月18日19時より2時間スペシャルでオンエアされる。

『街グルメをマジ探索!かまいまち』MCのかまいたち(山内健司、濱家隆一)

 さらに、2023年10月からレギュラー放送をスタートした『オドオド×ハラハラ』は21時台へ枠が移動。初回となる4月4日の放送は2時間スペシャルとなる。

コメント

『ミュージックジェネレーション』

・大竹一樹(さまぁ~ず)

我々は特に何かするわけでもなく、皆さんと同じようにニコニコしながら歌を聴いているだけですが(笑)、知らない歌を知ることができる、非常に良い番組です!

・三村マサカズ(さまぁ~ず)

TikTokでバズっている曲から懐かしい曲まで、お茶の間にいる感覚で聴ける、ただただ楽しい番組です。意気込みすぎず、ラク~に臨みたいと思います(笑)。

『街グルメをマジ探索!かまいまち』

・山内健司(かまいたち)

是非レギュラーになってほしいと思いながら、これまで特番を収録してきたんです。もうレギュラー化はこの番組しかなかった!これは本当に熱望していたことなんです。これまでまったく見たことのない番組だと思います。ヒューマン・ドキュメント・バトル・タウン・グルメ番組です!

・濱家隆一(かまいたち)

特番を何度も重ねさせていただき、レギュラーとなりスゴく楽しみです。我々もやっていて本当に楽しいんです!豪華なプレゼンターの方たちも全力でプレゼンをしてくれます!

『ミュージックジェネレーション』『街グルメをマジ探索!かまいまち』チーフプロデューサー:松本祐紀(フジテレビ バラエティ制作部)

昔、さまぁ~ずさんとかまいたちさんで深夜に特番を作らせて頂いたことがありまして、、、その二組をゴールデンで並んで担当させてもらえるのがすごく感慨深いです。ミュージックジェネレーションに関しては13回も特番をやらせて頂き、こんな形でレギュラーになることあるんだ?と正直驚いています。。。どちらの番組もジャンルは違いますがとても温かい番組なのでご期待ください

■番組情報
『ミュージックジェネレーション』
2024年4月11日(木)スタート 19:00~21:54(初回3時間SP)
毎週木曜19:00~20:00放送
MC:さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)
進行:井上清華(フジテレビアナウンサー)
チーフプロデューサー:松本祐紀
演出:佐藤正樹
制作:フジテレビバラエティ制作センター
制作著作:フジテレビ

『街グルメをマジ探索!かまいまち』
2024年4月18日(木)スタート 19:00~21:00(初回2時間SP)
毎週木曜20:00~21:00放送
MC:かまいたち(山内健司、濱家隆一)
チーフプロデューサー:松本祐紀
演出:玉野鼓太郎
制作協力:ファウンテン、D:COMPLEX、バンエイト
制作:フジテレビバラエティ制作センター
制作著作:フジテレビ

『オドオド×ハラハラSP』
2024年4月4日(木)スタート 21:00~22:48
毎週木曜21:00~21:54放送
MC:オードリー(若林正恭、春日俊彰)、ハライチ(岩井勇気、澤部佑)
演出/プロデュース:佐久間宣行
チーフプロデューサー:赤池洋文
制作:フジテレビバラエティ制作センター
制作著作:フジテレビ

■関連リンク
『ミュージックジェネレーション』
【公式HP】https://www.fujitv.co.jp/b_hp/musicgeneration/
【公式X(旧Twitter)】https://twitter.com/bestsong_mg

『街グルメをマジ探索!かまいまち』
【公式HP】https://www.fujitv.co.jp/b_hp/kamaimachi/
【公式Instagram】https://www.instagram.com/kamaimachi/

『オドオド×ハラハラSP』
【公式HP】https://www.fujitv.co.jp/odoodoharahara/
【公式X(旧Twitter)】https://twitter.com/odoharaofficial/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる