藤本美貴、変わらない“美貴帝”っぷりと“ロマモー”ヲタ芸の文化 『しゃべくり007』出演に寄せて

 3月4日放送予定の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に“ミキティ”こと藤本美貴がゲスト初出演する。ネプチューン・くりぃむしちゅー・チュートリアルの7人のお笑い芸人が司会のトーク番組で、“爆(弾)発(言)注意。”というキャッチコピーが示すとおりの過激かつ楽しいトークをゲストと繰り広げていく。

【公式】YouTubeでぶった斬り悩み相談が大人気のミキティしゃべくり初登場!伝説のオタ芸と共に生歌唱!

 本記事では、予告映像から読み取れる3つの注目ポイントについて解説していく。

YouTuberとしての人生相談が人気

【ミキティ人生相談】恋愛編!!年収はあるけど顔がタイプじゃないんです…

 自身のYouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ』内で、よく一般視聴者からのお悩み相談に答えている藤本。お笑い芸人の庄司智春(品川庄司)と結婚後、3人の子どもをもうけてママタレとしても活動している彼女が、その独自の視点から明快に回答していく内容が評判を呼んでいる。

 藤本のお悩み相談は一本の動画内で複数の質問や相談に答えていくスタイルで、そのなかでも特にインパクトのある回答がサムネイルに表示されており、自然と目を引かれる。例えば「彼氏が面白くない。別れた方がいい?」という動画109万再生、「旦那が25歳と不倫…」は93万再生、「3人子育て&時短勤務。ほぼワンオペで心が折れてきた…」は82万再生を記録している(いずれも3月2日現在)。各種ニュースサイトでも、その歯に衣着せぬ物言いの面白さがたびたび取り上げられている。

 『しゃべくり007』の予告映像にも“ぶった斬り悩み相談が大人気”というテロップが表示されているので、自身のYouTubeチャンネルに関するトークが展開されるのかもしれない。

若い頃は“やんちゃ”

 予告映像では、“水道の蛇口に顔面を叩きつけお姉ちゃんの前歯が欠けた”や、“お姉ちゃんをゲンコツ”という幼少期のエピソードが披露されていたり、当時の友人が「美貴ちゃんマジ怖え」と証言するなどの場面も含まれている。

 藤本は北海道滝川市出身。4人兄妹の末っ子で、当時通っていた高校を休学して芸能界デビューしたのだが、その学生時代のやんちゃなエピソードはこれまでもいくつか語られている。デビュー後も気の強いドエスキャラがウケて、現在も通常の愛称である“ミキティ”のほか、一部ファンからは“美貴帝”という別表記の愛称で呼ばれることがある。前述のお悩み相談も、そんな彼女の人柄が下地にあるのだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる