Nothing's Carved In Stoneはまだ見ぬ場所へ進んでいく 結成15周年記念日本武道館ライブで確信した強さ

 本編で29曲演奏した4人を、大きな拍手が招き入れたアンコール。村松に「これだけお客さんを集めておいて、何も喋んない気ですか、リーダー!」と煽られた生形が珍しくマイクに向かい、「16年前、下高井戸のドトールで、ひなっち(日向)とふたりで『めちゃくちゃかっこいいバンド作ろうぜ』って始まった」と感慨深げに振り返る。「15年のうちに世のなかはすごく変わって、人と人との付き合いが希薄になってきてると俺は思っていて。俺らは、自分の意志を曲げず、流されず、こうやって一対一の付き合いをしていこうと思うので、これからもNothing’s Carved In Stoneをよろしくお願いします」と語った。

 その言葉を受け、「ウルッときたよ」と村松がはにかむ。そして、「僕ら、いろいろ背負ってるものがある4人が集まって、Nothing’s Carved In Stoneという名前をつけて。15年同じ釜の飯を食って、いいことも悪いことも、酸いも甘いも味わってきて……15年やって、しっかりひとつの生命体になれたかなと思っています。こんなに素晴らしいメンバーとバンドができていることに感謝しつつ、生まれ変わって、もっともっと先まで行こうと思っています」と力強く宣言。「ありがとうございました、Nothing’s Carved In Stoneでした!」と叫び、ラストスパートに突入した。

 フィナーレとして通算32曲目を飾ったのは、最新曲「Dear Future」。キャッチーなギターリフから、エネルギッシュなドラムとベースがドライブし、ポップなメロディが火をつける。かつてない爆発力を持つ一曲で今のNothing’s Carved In Stoneの揺るぎない意志を示し、メモリアルな夜を締め括った。

 終演後のエンドロールが流れる背景にオーディエンスの笑顔が映し出され、多幸感に包まれた武道館。5月15日にニューEPがリリースされることに加え、全国ツアー開催の告知が表示されると、大きな歓声が湧いた。ワーナーミュージック・ジャパンとタッグを組むという決断を経て、まだ見ぬ場所へ――。「次はライブハウスで会いましょう」といういつものメッセージを添えて、ロックバンド・Nothing’s Carved In Stoneは前へと進んで行く。

■セットリスト
01. Out of Control
02. Deeper,Deeper
03. YOUTH City
04. ツバメクリムゾン
05. Chain reaction
06. Cold Reason
07. Words That Bind Us
08. Sands of Time
09. Brotherhood
10. Stories
11. Gravity
12. 村雨の中で
13. Red Light
14. Walk
15. Inside Out
16. Everlasting Youth
17. In Future
18. きらめきの花
19. Diachronic
20. Shimmer Song
21. Milestone
22. Like a Shooting Star
23. Music
24. You're in Motion
25. Spirit Inspiration
26. Idols
27. November 15th
28. Isolation
29. BLUE SHADOW

Encore
01. Around the Clock
02. Sunday Morning Escape
03. Dear Future

関連記事