SHINeeが導く、光り輝く未来 日本のファンへの大感謝祭のような6年ぶり東京ドーム公演

SHINee、東京ドーム公演レポ

 SHINeeが約6年ぶりとなる東京ドーム公演『SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION] JAPAN FINAL LIVE in TOKYO DOME』2Daysを開催した。昨年の同タイトルアリーナツアーとはガラリと替えた日本オリジナル曲をふんだんに取り入れた驚きのセットリストは、まるで日本デビューからの13年間、彼らのそばに寄り添い続けてくれた日本のファンへの大感謝祭のようだった。ステージの上にいたのはKEY、MINHO、TAEMINの3人だったが、今回不在のONEWとJONGHYUNの歌声も響いた東京ドームには、確かに5人の“5HINee”が感じられた。涙と感動、そして温かさに包まれた2月25日、最終日の模様をレポートする。

 同公演は、昨年9月よりスタートしたアリーナツアー『SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION]』の集大成となる位置づけ。昨年9月30日のさいたまスーパーアリーナから11月29日の代々木体育館まで、アリーナ4カ所8公演が行われた。日本ツアーでは、韓国公演のセットリストをベースに、数曲を日本オリジナル曲に替えた構成だったが、ファイナルとなる東京ドーム公演は、このアリーナツアーとは別モノといえるほどバージョンアップされていた。昨年11月に日本アリーナツアーを一旦終えた後、SHINeeとしては年末の授賞式に多数出席し、また3人各人がソロ活動とソロコンサート、さらにMINHOは新作ドラマ撮影まで行っていたというのに、まったく新しいライブを作るのと同じ熱量で東京ドーム2Daysに臨んでくれたのだ。

 まずはオープニング映像で、すでにファンは涙腺崩壊。「Sherlock」に合わせたアニメーションが流れると、そこには5人のSHINeeが踊っていたのだ。そこからの登場シーンも、バージョンアップ。アリーナツアーでは宇宙船に乗って上空から現れたSHINeeだったが、東京ドームでは宇宙船の巨大な扉が開き、光り輝く中から現れた。KEY、MINHO、TAEMINが力強く「SHINee is Back!」と叫ぶと「Sherlock」がスタート。アリーナツアーのセットリストに入っていなかった彼らの代表曲での始まりに、会場からは驚きの声が上がる。しかも普段とは違う「Clue」がミックスされたバージョンな上に、JONGHYUNのパートをTAEMINが見事に歌いこなしたブリッジの後から日本語バージョンに替わるという予測不能な展開に、会場は熱狂に包まれた。

撮影:石井亜希(田中聖太郎写真事務所)
撮影:石井亜希(田中聖太郎写真事務所)

 驚きはオープニングだけに留まらず、そこから「Picasso」、「Stranger」、「君のせいで」、「Get The Treasure」と懐かしすぎる日本のオリジナル曲が怒涛のように続き、あまりに予想できないセットリストにファンは1曲ごとにイントロドン状態。「Dream Girl」までの激しいダンス曲6曲を5万人の大コールと一体になって、ノンストップで走り抜けた。

撮影:田中聖太郎
撮影:田中聖太郎

 最初のMCでMINHOは大きな声で「東京ドーム! ただいまー! みんな、いらっシャイニー!」と叫ぶと、ファンも大きな声で「おかえりー!」と返す。KEYが「2018年7月のファンミーティング以来の東京ドーム。オープニング曲からドームに合わせて、ステージ、音楽、ダンスを替えてみました」と説明。TAEMINは「『Stranger』は昔のツアーのオープニングの曲。思い出して胸がいっぱいになりました」と言うと、KEYが「『picaso』も“懐かし~”ってなったけど、振付を90%忘れてた」と言えばMINHOが「僕は99%」と笑い、懐かしい話に花が咲いた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる