「UniteUp!」ユニットセンター鼎談 戸谷菊之介&助川真蔵&masaが語る、“多次元アイドル”の可能性

「UniteUp!」ユニットセンター鼎談

二度目の全体ライブは「前回のパフォーマンスを超えたい」

――続いて全員曲の「ELEVEN」について。2023年7月の初ライブ『sMiLea LIVE -Unite with You-』を思わせる歌詞で、これも前回の全員曲「Unite up!」とは違うタイプの楽曲でしたが、歌ってみてどうでしたか?

助川:情景が浮かぶ楽曲ですね。戸谷は参加できなかったですけど、ライブに来られなかった人にも、「東京ガーデンシアターのライブってどういうライブだったんだろう?」って興味を持ってもらえるような曲になったと思う。「UniteUp!」の曲の中でも一番風景が思い描けそうだな、と。

masa:うん、三次元に寄り添ってる。〈有明の夕暮れ〉って言ってるもんね。

助川:「ライブ始まる前なのかな」って想像しやすいリリックがあったり。でもそれだけじゃなくて、気持ちの面でも今までにない曲調ですし、「UniteUp!」にはまた違う可能性もあるんだぞっていうのが見せられた曲なのかなって……思いませんか?

戸谷:本当にそう思います!

masa:マジでそう思います! 今ここで「UniteUp!」を知ってくださった方は、4月14日の恵比寿 The Garden Hallで初めて11人全員揃った「UniteUp!」の単独ライブを観られる、まだ“古参”を名乗れるタイミングですので(笑)。

戸谷:「ELEVEN」は有明のライブのことを歌っていたりもするので、最初はどう歌おうかなって思ったんですけど、でも僕が歌うからこそ意味がある歌詞もいっぱいあったし、僕が歌うから勇気づけられる人もいるんじゃないかなと思ったので、そこは堂々と歌おうと。次のライブ、さらに次と、「UniteUp!」はこれからも進んでいくんだっていう気持ちを込めて歌いました。

masa:全体曲の「Unite up!」は最初に聴いてほしい曲で、「UniteUp!」とは? というのが全部詰まっている。そこからAnelaを含め全ユニットの曲を聴いてもらって、「UniteUp!のことを知れたな」ってタイミングで「ELEVEN」を聴いてもらえるとより良いと思う。「UniteUp!」のことを好きな人ほど「ELEVEN」が好きになると思いますね。

――今後すごく大事な曲になりそうですね。曲の中で特に好きな歌詞やパートなどはありますか?

助川:落ちメロじゃないですか?

戸谷:やっぱり? すみません、僕がソロで歌ってるところです(笑)。

masa:うん、なんか感動するよね。

助川:全体曲ではあるんですけど、あの部分に関しては戸谷の曲だと思う。あそこは絶対に歌うのは戸谷だと思ってたんで。

戸谷:うん、僕も思ってた。僕だろって。あの部分は「歌いたかった!」って思いましたね。「悔しい気持ちもあるけど、みんなで前向いていこうぜ」っていうのを表現したかったんです。

助川:(パフォーマンス中は)僕たちから戸谷の顔が見えてないんですよ、全員外を向いていて戸谷の声だけが聞こえてるから、「ああ、なんかいいな、噛み締めてるな」って思う。

masa:毎回気持ちが込もっているなって思います。

戸谷:「ELEVEN」の歌い方は、PROTOSTARの時とは違うかもしれない。

助川:みんな一皮剥けたような感じがする。歌声も、歌い方も。

masa:「ELEVEN」は僕らが歌ってるレコーディング風景の映像もYouTubeにあがってるしね。

助川:初めてだよ、あんなにずーっと長い間撮られてるの。緊張した。

UniteUp! - ELEVEN (Recording Movie)

――今お話にあった通り、4月に二度目の単独ライブがありますよね。どんな公演にしたいですか?

戸谷:僕はPROTOSTARとしてライブをするのが初めてなので、とにかく楽しみたいなって思いますね!

助川:PROTOSTARの曲は、まだお客さんの前でパフォーマンスしてないもんね。

戸谷:そう。だからお客さんがどんな反応をするのかとかも一緒に楽しみたいし、一緒に盛り上がれたら最高だなって思います。

masa:僕もめちゃくちゃ楽しみ。前回のライブに来てくださった方には、JAXX/JAXXっていうものを少しつかんでもらえたような感じがします。メンバー5人が会場のみなさんと、曲やパフォーマンスを通して繋がれたと思うので、この繋がった強い絆を「広めたい!」って思ってもらえるように、上回らなければいけないハードルがある。なので、前回のパフォーマンスを超えたいっていうのが僕の目標です。「JAXX/JAXXすごい!かっこいい!!」「UniteUp!殻破ってるわ!」と思ってもらえるようなライブにしたいです。

戸谷:いいね。masaくんらしい。

助川:LEGITで言うと、もちろんmasaが言ったように“前回を超える”っていうのは皆思っていると思います。僕たちはあまり多くを語らないユニットなので、パフォーマンスを見てくれればわかるから、目に焼きつけてもらえれば、勝手に体が動いてると思うよ、って感じですね。僕たちの楽曲は合いの手入れたりするのが結構難しいから、前回来られた方も今回初めて参加される方もぜひ予習してきていただきたいですね。

masa:予習したい方は、2月14日発売のEPにライブ映像が収録されていまして……(笑)。

助川:営業上手(笑)。ぜひそちらを観て予習していただいて! でも、この映像を観たら、きっとライブに来たくなると思いますね。

masa:前回は伝説のアイドル・Anela(大月凛、辻堂真音/斉藤壮馬、中島ヨシキ)が復活した公演でもあって、Anelaのお二人にステージの横で観ていただいてる中でのライブでした。今回は僕たちだけなので、どれだけお二人の期待に応えられるかみたいなところもあるよね。

助川:あと、曲数が増えるので、パフォーマンスが変わると思う。前回との違いも楽しんでもらえる要素のひとつなのかな。

――では、プロジェクト全体について。今、YouTubeでボイスドラマやバラエティ企画があって、さらにアニメの2期が決まっていて、ライブが決まっていて……といろいろなことをやられていると思うのですが、今後、「UniteUp!」プロジェクトの中でやってみたいことや、チャレンジしてみたい音楽などありますか?

masa:いっぱいありますよね!

戸谷・助川:うん。

masa:旅行も行きたいし(笑)。

戸谷:行きたい! 海鮮丼食べたい!……じゃなくて(笑)、PROTOSTAR的には、やっぱり曲を作りたいなと思います。

masa:それは自分たちでってこと?

戸谷:はい、作ります!

masa:おっ、宣言した!?

戸谷:うん(笑)。曲じゃないにしても振り付けを作ったりとか……0から1を生み出すPROTOSTARをいずれ見せたいな、って思います。まだまだ技術的には足りない部分もあると思うんですけど、今そこをがんばっていくべきなんじゃないかなって思います。

助川:僕はライブをいっぱいやりたいな。2月にリリースイベントもありますけど、それぞれライブツアーやイベントをもっとやっていけたらなって思いますね。それから、僕らはラジオにゲストで出させていただくことが多いんですけど、自分たちでも番組持ちたくない?

戸谷・masa:いいね!

助川:今ってそれこそYouTubeでもできるし、「UniteUp!」って声のお仕事だから、そこも含めてラジオ番組をやりたいなって。メールを募集してファンのみんなからの質問に答えたり、企画とかもやったり。

masa:面白そう! それで言うと僕はテレビがやりたい。音楽番組でもいいし、「UniteUp!」のバラエティ番組でもいいし。キャラクターもそうですけど、個性が強いメンバーが多いから、キャラクターもキャストももっと深堀りしてほしい。いろんな挑戦をしたら面白くなるんじゃないかなっていう逸材がいっぱいいるので。あとはやっぱりライブをどんどんやりたい。メンバーとか曲のシャッフルもやりたいし、Anelaのお二方ともまた何かできたらいいな。Anelaのお二人も含めたメンバー13人だけのグループチャットがあって、いつも応援してくださってるので。

――やりたいことがいろいろ出てきて、みなさんの可能性は無限ですね。では最後に、記事を読んでいる方に伝えたいメッセージをお願いします。

masa:いつも応援してくださってありがとうございます! 引き続き応援してもらえるように、僕たちはパフォーマンスを磨いていきます。これからも一緒に大きなステージを目指していきたいと思っているので、今後も応援してくださると嬉しいです。新しく「UniteUp!」を知ってくださった方は、ぜひ一回アニメ1話を観てください。そして「UniteUp!」の曲もぜひ聴いてください。よろしくお願いします!

助川:「UniteUp!」というコンテンツは、他にはない魅力を持っていると思います。集まったメンバーだけじゃなく、関わってくださっているスタッフの皆さんもそうですが、ファンの皆さんの応援があって、僕たちは3年目もがんばっていけている。もちろん新しく僕たちを知ってくださった方も大切にしたいですし、今までを見てくださっている方もより大切にして一緒に上を目指して行けたら、と思います。応援してくださっている方がいるから僕たちは上に昇っていけるので、よりその関係性を大事にしていきたい。そういう意味も含めて、僕はライブをたくさんやりたいです。皆さんと一緒に楽しめる場所を増やしたい。皆さんの応援、僕たちの頑張り次第で絶対その数は増えていくと思うので、そうなっていけたらいいなと思います。これからアニメ2期に向けて僕たちもどんどん動いていくと思うので、まだ1期を観ていない方はぜひ観ていただきたいですね。

戸谷:僕ら「UniteUp!」はいろんなメンバーが集まっているんですけど、その一人ひとりを楽しんでほしいなっていう気持ちがすごくあります。僕もメンバーみんなのことが好きなので、ファンのみんなにもメンバーのことを好きになってほしい。キャストを深掘りしたり、アニメを観たり、いろんな楽しさがこのプロジェクトには詰まっていると思うので、ちょっとでも興味があったらアニメを観てほしいし、気になる曲があったらいっぱい聴いてほしいし、ライブの映像を観ていいなと思ったらライブに来てほしい。いろんな形で楽しめるのが僕たちの魅力だと思うので、まずは一番自分が興味を持ったところからアクセスして、「UniteUp!」を楽しんでほしいです!

チェキプレゼント

「UniteUp!」のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>
リアルサウンド公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド公式X

<Instagramからの応募>
リアルサウンド公式Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<締切:3月6日(水)>

■リリース情報
2024年2月14日(水)
EP UniteUp! 『ELEVEN』
[初回生産限定盤]  CD・Blu-ray・BOX仕様 \6,600
[通常盤] CD only \2,200
・収録内容
-CD- ※初回・通常共通
01 LEGIT「MAGIC」
02 JAXX/JAXX「JOKER」
03 PROTOSTAR「シュガーHi Hi!」
04 UniteUp!「ELEVEN」
05 LEGIT「MAGIC(Instrumental)」
06 JAXX/JAXX「JOKER(Instrumental)」
07 PROTOSTAR「シュガーHi Hi!(Instrumental)」
08 UniteUp!「ELEVEN(Instrumental)」

-Blu-ray- ※初回生産限定盤のみ
「sMiLea LIVE -Unite with You-」ライブ映像 (2023年7月30日公演)
behind the scene of「sMiLea LIVE -Unite with You-」
LEGIT「MAGIC」 Illustration Video
JAXX/JAXX「JOKER」 Illustration Video
PROTOSTAR「シュガーHi Hi!」 Illustration Video 
UniteUp!「ELEVEN」 Illustration Video 
購入はこちら:https://uniteup.lnk.to/eleven_pkg

■ライブ情報
『sMiLea LIVE -Unite with You- ELEVEN』
【日程】
2024年4月14日(日) 
①開場13:00 / 開演14:00 
②開場17:00 / 開演18:00
【会場】
恵比寿 The Garden Hall
【出演者】
UniteUp!
【PROTOSTAR】 戸谷菊之介/山口諒太郎/平井亜門
【LEGIT】 助川真蔵/森蔭晨之介/坂田隆一郎
【JAXX/JAXX】 masa/下前祐貴/馬越琢己/坪倉康晴/高本 学

【チケット代金】
★スタンディング \7,000(税込/ドリンク代別/整理番号付)
※未就学児入場不可
※開場/開演時間は変更となる場合あり。
※出演者は予告なく変更になる場合あり。

■関連リンク
公式サイト:https://uniteup.info
公式X:https://twitter.com/project_uniteup
キャラクターX:https://twitter.com/i/lists/1588462159314358274
公式Instagram:https://www.instagram.com/project_uniteup/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@project_uniteup

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる