Snow Man 佐久間大介、『踊る!さんま御殿!!』で漫画愛全開 “キャラポーズ”のレパートリーは?

Snow Man 佐久間大介、『さんま御殿』出演

 Snow Manの佐久間大介が、1月23日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演する。

 今回のテーマは『国民的漫画家&漫画で人生を学んだ有名人』。『キン肉マン』の嶋田隆司、『賭博黙示録カイジ』の福本伸行、『宇宙兄弟』の小山宙哉ら漫画家たちが登場し、漫画好き有名人たちは一様に尊敬の眼差しを向ける。その様子にさんまが「たまらないのか(笑)」と声を掛けると、佐久間は「レジェンド中のレジェンド!」と興奮を隠せない様子。

 オープニングのトークでは、さんまから早々にイジられた剛力彩芽が一瞬唖然。しかし、即座に切り返した剛力の言葉にスタジオ中が爆笑となる。レジェンド級の漫画家である福本に対してさんまが容赦なくツッコミを飛ばす場面では、中西茂樹(なすなかにし)の、福本の漫画でおなじみの「ざわ…ざわ…」という言葉を使ったうまい例えで盛り上がる。

 トークテーマ『漫画の影響を受けまくった事』では、小山が『SLAM DUNK』に影響を受けて、学生時代にあることをしていたと告白。そのあまりの執着ぶりに「友だち少なかったやろ」とさんまに心配されるも、小山は「前向きになれた。自己暗示的な効果があった」と語りさんまを驚かせる。佐久間はアニメや漫画が好きすぎるあまり、ダンスや撮影時の“フリーポーズ”に使うアニメや漫画キャラのポーズが「2000個ある」と告白。なかでも好きな『刃牙』シリーズキャラのポーズを披露して見せると、「舞台の簡単な振りを覚えられない」というさんまが佐久間に悩み相談。佐久間が“振りを忘れたときにごまかせる”オススメのポーズを伝授する。

1月23日放送『踊る!さんま御殿!!』場面写真 嶋田隆司
嶋田隆司

 嶋田は雑誌連載のシビアな裏側を大暴露。アンケート上位を狙うための、人気連載を「潰しにいく」という作戦に、スタジオ中が驚愕。のむらしんぼ(『つるピカハゲ丸』ほか)は、「ばらしていいかわからないんですけど……」と、かつて漫画の制作に煮詰まっていたときにある手段を使って成功したものの、読者から痛烈な方法で非難を浴びたことを明かす。

 剛力や国本梨紗ら女性陣は、少女漫画に登場する男性キャラの話で大盛り上がり。その様子を見たさんまは剛力が自分になびかなかった理由を悟る。さらに、さんまは剛力に「私にだけ○○してくれていた」という話を暴露され焦るシーンも。剛力のトークに翻弄され「何これ、この技…」と冷や汗をかく。

 テーマ『漫画みたいだった事・漫画のようにはいかなかった事』では、「名言が多い」「セリフが刺さる」と人気のかっぴー(『左ききのエレン』ほか)が、夫婦ゲンカの意外な顛末を披露。元女子レスリング 土性沙羅は『リオ五輪』の決勝でピンチに追い込まれた際に起こった「漫画みたいだったこと」を明かし、スタジオ中から歓声が沸く。そのほか、漫画にまつわる驚きのエピソードが続々と登場する。

1月23日放送『踊る!さんま御殿!!』場面写真 福本伸行
福本伸行

■番組情報
『踊る!さんま御殿!!』
2024年1月23日(火)20:00~21:00放送
出演者:
<司会>明石家さんま
<ゲスト>「国民的漫画家&漫画で人生を学んだ有名人」
かっぴー
国本梨紗
剛力彩芽
小山宙哉
佐久間大介(Snow Man)
沢口愛華
嶋田隆司
鳥飼茜
土性沙羅
中西茂樹(なすなかにし)
のむらしんぼ
福本伸行
やす子

■関連リンク
番組HP:https://www.ntv.co.jp/goten/
番組公式X(旧Twitter):https://twitter.com/sanmagoten_ntv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる