カメレオン・ライム・ウーピーパイが駆け抜けた2023年 アルバムやワンマン、海外公演を経た現在地

CLWPの現在地

何か目標を達成すると、その瞬間に次の目標が勝手にできちゃう

――そうやって日々考えて、インプットもして、Chi-さんの感性がアップデートされ続けているから、新鮮なものがどんどん生まれてきているんでしょうね。そういえば、オーストラリアで撮った「This is Love」のMVはチャップリンがモチーフになっていたじゃないですか。それもChi-さんが好きだからオマージュしたということなんですけど、そもそもチャップリンが好きというのも意外だなと。

This is Love / カメレオン・ライム・ウーピーパイ:Official Music Video

Chi-:好きです。すごい好き。

――ずっと好きなんですか?

Chi-:はい。家族がずっと普通に観ていたんですよ。だから私は他の人もみんなチャップリンを知っていて、好きなんだと思ってたんです。でも友達とかに聞いてもあまり知らなくて、「あ、そうだったんだ」みたいな。私にとっては当たり前に通るアニメみたいな感覚なんです。

――でも、今チャップリンをオマージュしてMVを撮るっていうのも、見ようによっては結構チャレンジングだなと。おっしゃった通り、今の時代みんながみんな知っているものでもないし、そのままやってもおそらく通じないじゃないですか。

Chi-:ジャケット写真とかMVも、私が前に出るっていうのが絶対ではないですけど、基本的に私が出ればこの見た目とかでカメレオン・ライム・ウーピーパイっていうのがわかってもらいやすいと思うので、何をやっちゃってもいいというか。正直そこまで深く考えてないです(笑)。

――確かにその記号性は相当強いですよね。「7days」のジャケットも、雪だるまの頭がオレンジ色になっているだけで、CLWPだってわかりますもんね。それがあるからこそ「何をやってもいいじゃん」っていう気分で走れているのは、CLWPの強みだと思います。

Chi-:だからどんどん作りたいんです。「もっとこんなこともできるんだよ」っていうのをみんなに見て楽しんでほしい。曲でも映像でもそういうアイデアがいっぱいあるので、それをどんどん出していきたいんですよね。曲もたくさん作っていってますし。

――貪欲ですね。

Chi-:そうですね。今の自分がいる場所や状況は、たぶん2年前の私からしたら「こうなりたかったよな」みたいなところだと思うんです。でもいざ今やっていると、その時と変わらないぐらい、一切満たされてないんです(笑)。全然まだまだだなって思うし、もっと聴いてほしいってことばかり考えていて。もちろん聴いてくれている人もいるんですけど、「まだ気づいてもらえないか」みたいな思いもあるんです(笑)。それはずっと同じ気持ちでやってますね。

――その根っこにある「もっと聴いてほしい」っていう欲望が相当なものなんでしょうね。

Chi-:たぶんめちゃくちゃ目標が高いというか、「これくらい聴いてもらえるはず」の「これくらい」が相当デカいんですよ。何か目標を達成すると、その瞬間に次の目標が勝手にできちゃうから、一生「まだまだだな」と思ってやっていくんだろうなって思います(笑)。

――でも、周りからは「ついにここまで来たね」とか言われるじゃないですか。

Chi-:そう。それを言われると……めちゃくちゃ卑屈なんですけど、逆に煽られてるのかなって思うんです。こっちを調子に乗らせようとしてるのかなって。そんなわけないのに。

――(笑)。

Chi-:「嘘でしょ」って思っちゃう(笑)。それぐらい「全然だな」って。

――とはいえ、前に進めている、上に上がっている感覚もあるわけですよね。

Chi-:じわじわと。自分たちの気持ちもそうですけど、どんどん広がっていってるなっています。でも、自分たちが好きなもの、いいと思うものをやり続けるのがいちばん大事かなと思っています。外側の反応に対しては「こんなんじゃまだまだダメだな」とか思うんですけど、自分たちが好きなものを作ることに関しては常に満足していないといけないというか。そこがなくなっちゃったらもう音楽ができなくなっちゃうと思うので、そこだけは変えちゃいけないとずっと思ってます。

――Chi-さんにはそこに対する絶対的な確信みたいなのがありますよね。自分たちが好きなもの、おもしろいと思うものはきっとみんなも好きなはずだし、おもしろいはずだっていう。

Chi-:そこは本当にそう思い込んでます。だからそこに反応してもらえるのは嬉しいですし、安心するというか、救われますね。自分たちが楽しくても、みんなと全然違う方向に行ってたら危ないと思うんですけど、今のところは大丈夫だと信じてます(笑)。

――わかりました。2024年、カメレオン・ライム・ウーピーパイはどんなふうに進んでいきたいと思っていますか?

Chi-:曲はもう結構作ってて、昨日もデモを3曲レコーディングしたんです。本当にどんどん作りたいものが出てきているので、「めちゃくちゃリリースしてるね」って言われるんですけど、本当はもっとしたいくらい。作ったらすぐ出したくなるんで。とにかく曲はいっぱいありますね。

――それは楽しみです。

Chi-:2023年は新しいことにたくさん挑戦して、それ自体は楽しくできたんですけど……何回も言うんですけど、自分の中では“足りてないな”っていうのがめちゃくちゃあって(笑)。もちろんライブが終わって「めっちゃ楽しかったな」とか、アルバムが完成して「めっちゃよかったな」とか達成感はあったんですけど、やっぱりすぐに「もっと聴いてもらうんだ」とか「もっとでかい会場でやるんだ」とか考えちゃって。2024年はそれをどんどん形にできていければいいなと思います。海外でももっとライブをしたいし、他のアーティストとのコラボもまたやりたいと思っています。

■出演情報
TBS系『CDTVライブ!ライブ!年越しスペシャル!2023→2024』
放送日時:12月31日(日)深夜23時45分~翌朝5時00分(生放送)
公式HP:https://www.tbs.co.jp/cdtv_livelive/

■関連リンク
HP:https://clwp.jp/
オフィシャル Instagram:https://www.instagram.com/chameleon.lime.whoopiepie/
オフィシャルX(旧Twitter):https://x.com/chi_clwp
YouTube オフィシャルチャンネル:https://www.youtube.com/@CHAMELEONLIMEWHOOPIEPIE

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる